家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

【第3話】私、バーベキューの買い出しはしません!“おばさんは遠慮がない”の巻~。

「バーベキューの買い出し問題」で3話も引っ張ってしまった…(-_-;)

もうじき梅雨入りしそうで、今がバーベキューのトップシーズンなのに

なかなか着地できずに申し訳ない。

どうも私のブログは脱線しがちである。

以後十分注意したい…したいがしかし、実行できるかは不明。

 

さて、バーベキューの買い出しを近所の地域密着型スーパーにお願いしたのだが、

その内容は下記のように微に入り細を穿つ内容で、

スーパー的には結構めんどくさい客だったかもしれない…否、そうに違いない。

 

焼きそば(粉末ソース付き)・・・7食分

肉(鶏、豚、牛ミックス)・・・200ℊ×7人分

ウインナ・・・3袋

キャベツ(ざく切り)・・・1/2カット分

もやし・・・2パック

しいたけ・・・2パック

かぼちゃ(スライス)・・・1/2カット分

玉ねぎ(スライス)・・・2個分

にんじん(スライス)・・・1本分

焼肉のたれ(甘口、500㎖)・・・1本

塩こしょう(小)・・・1本

牛脂・・・適量

ファンタグレープ・・・1.5ℓ1本

三ツ矢サイダー・・・1.5ℓ1本

なっちゃんりんご・・・1.5ℓ1本

お茶・・・2ℓ1本

深底紙皿・・・20枚

割りばし・・・20本

おしぼり・・・20本

ホイル・・・1本

ラップ・・・1本

ゴミ袋・・・大1枚

レジ袋・・・5枚

ビニール袋・・・5枚

チャッカマン・・・1本

(紙コップはチビッ子ギャング達がひっくり返しがちのため、

各自500㎖の空きペットボトルを持参し、コップ代わりとした)

 

概ねこのような内容であろうか。

ビニール袋1枚、マッチ1本すら持って行かず、もちろんまな板や包丁も不要。

これらの物品を全て自分たちで用意して行ったら、

なんだかんだ荷物は多くなるし、あーだこーだ意見が分かれるし、

そこかしこ店内をうろつくハメになるし、全くもって時間がもったいない!!

 

当日は店員さんが車まで荷物を運び入れてくれて清算するのみ。

チビッ子ギャング達も大量の肉やジュースに釘付けだったため、

お菓子売り場に乗り込むことさえ忘れて興奮していた…( ̄ー ̄)ニヤリ

これさえ阻止できればもうこっちのものさ!!

非常にスムーズな流れで10分足らずで買い出し終了である。

 

もちろん、この買い物メモには私の試行錯誤があり、血と汗と涙の結晶なワケだが、

実はもう春休みに引き続き2回目の出番で、

これ1枚用意しておけば今後一生バーベキューの買い出しに悩むことはない。

 

ちなみに今回はバーベキュー(昼食)のみならずコテージキャンプでの1泊で、

夕食、翌日の朝食、昼食までの食材が必要だったため、

そのメニューや物品についても全部スーパーにお願いした(花火もね🎇)。

だから相当な手間がかかったに違いないm(__)m

しかも主婦美さんはそのスーパーのおおよその販売価格を網羅しており、

「この金額(税込み)でやってちょうだい!」と値段まで指定する始末…(゚A゚;)ゴクリ

まぁ私もさすがに鬼ではないので、妥当なマージンと思われる値段設定にしたが。

 

この手の荒業は、イオンなどでは逆に使えないと思う。

大手スーパーでは割りばしやおしぼりどはバラ売りしてくれない。

そうすると帰る時に物品が余り、みんなで分け、家に在庫を抱えるハメになる。

でも小さいスーパーなら、バラ売りにも対応可能で比較的融通が利くし、

割りばしやおしぼりくらいはオマケしてくれるメリットもヽ(^o^)丿

 

バーベキューやキャンプではついつい余計な物まで用意しがちだが、

荷物が少なくて済むならそれに越したことはない。

もしこれからバーベキューをやる予定があるご家庭の方は、

上記の買い物メモを参考に、近所の小さいスーパーに行ってみて欲しい。

買い物代行で時短の上に、野菜もカット済み、荷物も必要最低限、

そして何より、チビッ子ギャングのお菓子売り場襲撃を避けられるのがメリットだ。

 

買い物メモ作成にはたぶん1.5時間はかかったので、

時短と言えるかどうかはビミョーだが(-_-;)

その元を取るべく、今年はバーベキューを何回か開催したいと思う。

今年の夏休みはすでに友達の家でお庭キャンプの予定が入っているため、

またこの買い物メモにご活躍いただくことになるだろう✨