家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、ゴミ受け掃除はしません!水切りネットで次元の異なる家事対策!

立った立ったクララが立った!

書いた書いた主婦美が書いた!

いや~、約1ヶ月ぶりの登場ですなぁ。(正確には34日ぶり)

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪(ハクション大魔王

なーんて、心に移り行くよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、

大昔のアニメのセリフばかり出て来ちゃって、

ちょっとテンションがおかしい今日のワ・タ・シ。

 

これはたぶん梅雨のせいだな。

蒸し暑いような肌寒いような変則的な天気に、ただでさえやる気はゼロカロリー。

ついでに、お天気痛持ちだから、今日も頭イテーし!

「頭が痛くて力が出ない…助けてジャムおじさん」と言ってみたところで、

私の周りにジャムおじさんはいないから自分で家事やるしかない(´・ω・`)

巷では「次元の異なる少子化対策」が叫ばれているが、

「次元の異なる家事対策」もぜひ推し進めて欲しい。

「やる気が出なくて家事できない…助けて岸田首相」

 

しかし、アタマが痛かろうが更年期だろうが何だろうがお構いなしに、

この時期、カビはどこからともなくやって来る……来ーるーきっと来る♪

だからせめて排水溝の掃除はやらねば…!

 

排水溝掃除は、昔の私にとってハードルの高い家事の1つだった。

シンクにデフォルトで設置されていたプラ製のゴミ受けと菊割れゴムが

とにかく掃除のハードルを上げるんッスよ!

目が細か過ぎてカスが詰まりやすい上に、カビも生えやすいゴミ受け。

ヌメリが気持ち悪い上に、ペラペラしてて掃除しにくい菊割れゴム。

何でキッチンメーカーさんはこんなメンテしにくいアイテムを未だに使うかな!?怒

 

だから、100均に行ってステンレス製の蓋なしゴミ受けに買い替えたのが数年前。

コレなら掃除しやすいし、カビも生えないし、蓋がなくなって楽~!

なーんて喜んでいたのに、人間、欲が出て来ちゃうもので、今度は

「ゴミ受けの角と側面が洗いにくいんじゃー!」って、オラついちゃうワケです。

 

こんな文句言いたい放題の一主婦であってはいけない。ダメ。ゼッタイ。

考えろ…考えるんだ!(以下↓炭治郎モード)

そうだ、もういっそのことゴミ受けを撤去して、水切りネットにしたらどうだ?

水切りネットは消耗品だから、なくなるたびに買う必要があるけど、

その出費と手間を考えても、排水溝掃除をラクにするだけの価値はある!

でも、水切りネットは単品じゃ使えない、外枠が必要だ。

じゃあ自分で外枠として加工できる物は何かないか……。

あっ、そうだ、菊割れゴム!

アレをまだ取っておいてあったはず!

アレをアレしてアレすれば…よし、やるだけやってみよう!!

 

つまり、菊割れ部分を切り取って、外枠だけにしちゃえって話。

before after

①菊割れ部分と枠をカッターで切り離す

②バリやデコボコが残っていたらヤスリで滑らかにする

③枠に水切りネットをかける

④排水溝が丸見えだけど、潔くそのまま使う

 

正直、見た目はよろしくない×

が!排水溝が丸見えのせいで汚れが気になり、逆に掃除頻度がアーップ!

さらに、今まではゴミ受けだけを掃除するのがしょっちゅうだったが、

同じタイミングで排水溝の中も掃除するほどに劇的進化◎

 

掃除の際も、新しい水切りネットを使ってシンクと排水溝を一拭きし、

外枠も拭いたらそのままネットをセットという無理のない流れ!

そうです、水切りネットは掃除にも使えるのです!

 

し・か・も♡

水切りネットだけになったおかげで、排水溝がダイレクトに

皿洗い時の水流を受けることになり、ヌメリがつきにくくなった…かもしれない。

(気のせいか?)

これに気付いた時は思わず感動し、今はわざわざ排水溝の上で勢いよくすすぎ洗いだ!

 

今まで様々な紆余曲折があった我が家の排水溝掃除の歴史は、

どうやらこれにて一件落着。(遠山の金さん)

水切りネットは50枚くらいで100円だが、その何倍も価値がある見事な働きっぷりに、

おそれ入谷の鬼子母神、情け有馬の水天宮。(←書いてる私も意味不明…)