家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、電気代高騰には負けません!!プー〇ン、主婦の努力を思い知れ!

【無惨様のパワハラ劇場】

~本日の議題:家事嫌主婦美のブログ更新頻度について~

 

「頭を垂れて蹲え、平伏せよ」

「も、申し訳ございません、ブログ更新が遅れたのにはワケが…!」

「誰が喋って良いと言った?」

(でも冬場はパートの書き入れ時だし、息子の中学入学の準備もあったし、

寒くて動きたくなかったし、確定申告の仕分けや入力作業もあったし、

春休みに行く旅行先探しや下調べもあったし、言い訳位させてくれても…)

「”言い訳位させてくれても” 何だ?言ってみろ」

(思考が…読めるのか?まずい…)

「何がまずい?言ってみろ」

(もうお終いだ、逃げるしかない!!)

「お前は更新頻度を守れない。死に値する」

ゲェフッ!!

 

私の脳内では、現在このようなイメージ映像が流れている。

皆さんももし私に断罪を下したいと思ったら、

無惨様になったつもりでパワハラ会議にかけてくれて構わない…陳謝。

 

さて、電気代が爆上がり中だが、我が家もご多分に漏れずずえげつなく高い!

うちは同居のため、光熱費は毎月2万円をばぁばに渡しているが、

こないだ、頼んでもいないのに先月分の明細書を見せられた。

こ、これはもしや…

「2万ぽっちじゃ足りねーんだよ、もっとよこせや、ゴルァ!」

というばぁばの心の声だろうか…だとしたらダダ漏れまくりである。

そして、主婦美さんはちゃんと受け止めましたよ、その心。

 

だが、この電気代の内訳の3分の2位はたぶん義父母の分だと思う。

だって、エアコンつけて、コタツつけて、

下手すりゃホットカーペットもつけてたやんけ!!

しかも、ばぁばはほぼ1日じゅう在宅だから電気食いっ放しぢゃん!!

おのれ、電気怪獣エレキングめッ!

私のこの心の叫びも、ばぁばが受け止めてくれるといいのだが…。

 

でもここでメゲる主婦美さんではない。

満を持して私のかなりショボい電気代の節約術を伝授しよう。

まずは冷蔵庫編!

冷凍庫はパンパンにした方が節電できるため、

隙間を見つけたら保冷剤やアイスノンを詰められるだけ詰める!

逆に冷蔵庫は隙間があった方がいいから、冬場はあまり冷蔵庫に物を入れない。

夏に比べて傷まないし、飲み物も室温で十分冷たいし、冷たい物は体を冷やすし。

 

あと、我が家のお茶やウーロン茶は希釈タイプ。

濃い目のを500㎖位作っておいて冷やし、飲む時に水を加えて3倍位に薄める。

だって1~2ℓも作って冷やしたら、冷蔵庫の消費電力がかさんじゃうぢゃん!

まぁ夏はストレートタイプにするけど、秋~春の子どもの水筒ならこれで十分さ!

ちなみに、希釈式は好きな温度や濃度に調整できるのもメリットだ。

 

はい、次行くよー。

続いてはコンロ編!

熱源を求めて三千里を旅した主婦美さんは、

ついに禁断の節約技を発見して、敵の某電力会社を倒し、HPを回復。

その節約技とは…(;゚д゚)ゴクリ

煮物の鍋フタの上に、さらに鍋を重ねる余熱調理だッ!

要するに鍋を2段重ねにするってことね。

 

① 

 

必要な物は、100均にもありそうなステンレスのフタ。

ツマミ部分をはずしてフラットにしたのがコチラ(①)。

で、鍋で煮物とか作る時にこのフタをして、

そのフタの上に熱伝導率のいい鍋などを重ねる(②)。

こうすると、下の鍋の余熱で味噌汁の温め直し程度は可能だ( -`ω-)✧ドヤッ

ただ、あくまでも余熱調理のため、本格的な料理には向かない。

 

にしてもマズそーな味噌汁…そしてこれは元々はケーキ型だったが、

現在は主にラーメン鍋として使われていることも付け加えておく。

 

あと、最近はご飯を炊く時に野菜も一緒に炊飯器にブッコんだりとかー。

これはよく聞くワザだが、お米の上に芋とかにんじんとか大根とか乗せて炊くと、

ご飯の炊き上がりと同時に茹で野菜も作れて、とっても便利&オトク♡

でも、ジップロックに入れないと野菜の味がご飯に移っちゃうし、

ご飯粒が潰れちゃうのもなかなか悲しいので、他に方法はなかろうかと思案中。

 

とりあえず、今できるのはこの程度の節電で、我ながら涙ぐまし過ぎる。

にもかかわらず、物価も高騰し続け、全部全部ぜ~んぶ、プー〇ンのせい!

誰かヤツを消してくれないだろうか…。

あ、これってイジメ?悪口?誹謗中傷?ダメ。ゼッタイ。

まぁヤツが暗殺されたら、すぐミサイル飛んで来そうだしね…⤵

でも、世界中から嫌われてるって自覚して、そろそろ森へお帰り、プー〇ン。

(余談だが、森へお帰りはずっとラスカルだと思ってたが、ナウシカなの!?)