家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、ニットは捨てません!ミシン好きは節約上手だぉ♡←おばさん構文?

もうすぐは~るですね~、恋をしてみませんか?(キャンディーズ♪)

いやもう春なんだけど、先週も結構雨が降り続いたもんだから

梅雨か?梅雨なのか?梅雨なのね?みたいな気分になっちまって、

春のウキウキ感が半減してしまう今日この頃。

 

そして今年は花粉症がヒドかった!

ミドフィフにもなると花粉への耐性なのか鈍化なのか知らんけど、

ここ数年はかなりラクだった花粉症が、今年はとにかくしんどくて!

今日も今日とて「ヘックショイ、てやんでぃ!」ってなカンジだ。

 

うちはじぃじ以外が全員花粉症のため、毎日くしゃみの大合唱。

そして、春が来るたび思うのだが、くしゃみで発電できないものだろうか?

そうすれば忌み嫌われた存在の花粉症であっても、

スマホの充電くらいには役立つ可能性がある!

くしゃみ出そうになったらビクターの「His Master's Voice」の

ワンコが耳を傾けてる蓄音機みたいなのに向かって発射し、

中で発電させて蓄電……これ実現できたらマジで超エコでないかい?

 

まぁこんなよもやま話はどうでもいくて。

今回は要らなくなった服の再利用がテーマだ。

 

全国的にSpring has comeなので、冬物をしまわなきゃ…と思いつつ、

脱落してナゼかミシンに取り掛かる、年中現実逃避中の主婦美さん。

そう、私の唯一好きな家事は、趣味を兼ねた洋裁なのでR!

昔は型紙から起こして服を作ることもあったが、

さすがにもう気力も時間もないので、最近はリメイクが多い。

そして今回リメイクしたのがコチラの帽子とマフラー!!

 

このセーターはオキニだったしカシミヤ入りのため、

虫に食われても流行遅れになっても、処分に踏み切れなかった。

でも、ある時スマホに流れて来たYouTubeを見てたら、

セーターから帽子とマフラーとミトンをリメイクする動画が流れて来て、

これならできる!と思い、衣替えのタイミングでLet'sチャレンジ!

 

まず、胴の部分で帽子の分の布をカットする。

ちょっと大きめに裁断し、ゆるっと被るデザインにしてみた。

(てっぺん部分は少しタックを入れてフォルムを調整)

続いてマフラーだが、これはお気付きの通り、両袖を縫い付けて作った。

(袖だけだと長さが足りないので、真ん中に布を足してある)

あと、このセーターはコンパクトだったため、今回はミトンは作れなかったが、

大きめサイズのセーターならミトンも十分作れるだろう。

 

うーむ、なんたる簡単さ!!

ほぼほぼ直線縫いするだけで、こんなにカワイイ小物が作れるとは!!

SDGsに貢献しつつ、趣味と実益を兼ねることもできて大満足♥

でももっと早く作れば良かったのに、来年まで出番がないのが悲しいわ⤵

あと、ミドフィフのおばちゃんがこんなアイテム身に付けたらイタいだろうか?

でもいいの、色味的にはクール系だから!

 

このように、ただで捨てることができないのは貧乏性のサガかもしれない。

でも、私は贅沢するより節約することに無上の喜びを感じるらしい。

まぁ必要に迫られてやっている側面もあるが、

常に「勝ったら負け」…もとい、「買ったら負け」だと思っているため、

なるべく身の回りにある物だけでどうにかするのがゲーム感覚で楽しいのだ!

 

何という主婦魂…✨

決して負け惜しみじゃなくってよ、えぇ、決して!

1年ごとに服を買い替えたいなんて、微塵も思っていないわ!

そして、世の中の独身男性陣よ!

これから結婚するつもりがあるなら、

ミシンや洋裁が趣味の女子を探してみたまえ。

洋裁が好きな女子だと被服費が結構浮くと断言する!

長袖を半袖にするとか、長ズボンを短パンにするとか、逆に

半袖に布を足して長袖にするとかも可能だから、

子どもの服代をお安く済ませることができるでしょ<(`^´)>✧エッヘン

あと、これもバスタオルをリメイクしたフェイスタオル、3枚作れたよ!

た~のしぃ~~~(^o^)

 

洋裁は料理みたく日々の生活には直結しないが、

ボディーブローのようにジワリと効いて

確実に節約できる立派な特技だと、私は叫びたい!

なのにヤツら(ダンナと息子)の消費額が

私の節約分を上回って我が家の家計を蝕んでいる(T_T)オロローン

…いつかデスノートにお前らの名前をきっと書く!!

そんなちょっぴりブラックな決意を誓った、2024年、物価値上がりの春。