家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、眉毛は描きません(極力)~その2!白髪用染毛料で描けば3日は長持ち!

コックピットより機長の黒澤です!
家事嫌家の上空で乱気流が発生中のため、当機は大変揺れやすくなっております!
シートベルトを締め、頭を抱え、急降下やフォーリンラブ♡に備えてください!
あ゙~~~、はるた~ん!!
 
今朝の私の夢には、なぜか田中圭が出演してくれた♡
ゴチになります系の夢だったので、色気も何もあったものではないが、
岡村やノブでなくて良かった…。
ちなみに私はケンティーを応援しているが、自腹額がすごいことになっているから、
今年でクビになってしまうかもしれない。
あのキレッキレのダンス、ナルシーな感じ、キャラ際立つ食レポや返しが
もう見れないとなると、とっても悲しい…。
頑張って1位を取って大清算して欲しいところだ。
 
さて、1ヶ月もブログ更新せず、ゴチになりますでお茶を濁そうとしている私。
ゴチを見ているヒマがあればブログ更新くらいできそうなものだが、
主婦美さんはパート勤めを始めたので、より一層自分の時間が大切なのだ!
ブログも好きだけど、テレビも好きなのっ!
寝る前の1~2時間は、布団の中でブルーライトを浴びたいんじゃあ~~~!
(息子にはそんなこと決して許さないクセに…大人ってズルい…)
 
そんなワケで、パートに行く際には化粧をしなくてはならない問題。
在宅ワークでスッピンで過ごして来た私にとって、これは結構なストレスだ。
まず、メイク時間が取られるのがもったいない。
だから、あるあるネタだが移動中の車内で化粧をすることにした。
バスや電車で化粧をするのはいかがなものか?と思っていた私だが、
今やっとそんな女性達の気持ちが分かった。
朝は1秒でも多く寝ていたいよね〜。
まぁ単独行動の車内なら不快な思いをさせる同乗者もいないから、
申し訳ないが私は今後も通勤中にメイクさせていただく。
でも、アラフィフのおばちゃんが車内でメイク…これはかなり由々しき問題だ。
対向車の皆さん、不快な思いをさせてしまったらゴメンナサイ。
ついでに、明日から「ながら運転」の罰則強化になるようだが、
ながらスマホだけがNGなのだろうか?ながらメイクは許されるのだろうか? 
私は信号機で停まった時しかメイクしないので大丈夫と思っているが、
違反だったらどなたか教えてくださいm(__)m
 
そんな私のメイクは、下地にパウダーファンデと眉毛とリップ。
華美な格好はNGだし、私と同年代かそれ以上の女性が多い仕事のため、
メイクに全く気合いを入れなくて済むのがありがたい。
でも、たったこれだけのメイクでもめんどくさいのっ!
だから、毎日いかに手抜きするかを考えていて、たどり着いたのが
白髪用染毛料でアートメイク風にすることだ。
 
白髪用染毛料とは、カラーリングや白髪染めとは違い、
シャンプーやトリートメントしながら髪をうっすら染めて行く商品のこと。
ガッツリ染まるワケではないから、日々の洗髪で色が落ちてしまうが、
ブリーチもしないし、A液だのB液だのめんどくさい手順もないので
髪に負担がかからない上に、手間もない。
 
初めはテンスターのトリートメントタイプを使っていたが、
近所のスーパーで写真の商品がワゴンセールだったため、今はこちらを使用中。
加美乃素というヤンキー臭漂う会社名と(夜露死苦=ヨロシク的な?)、
小林製薬並みに分かりやすい「カミクローネ」というネーミングにうなり、
思わず手に取ってしまったワケだ…シクったぜ!
そして、2回の割引を経て1,500円が500円になっていたのも理由の一つさ!
 

f:id:kajiiyasyuhumi:20191130164917j:plain

 
使い勝手については本テーマとあまり関係ないため割愛するが、
これを使っていると、うっかり頭皮やこめかみなどに色が付いてしまう時がある。
最初は「またやっちまった…」などと舌打ちしていたが、
ある日ふと気が付いた!
「これはもしや…眉毛に使えるんじゃね?」
 
こめかみが染まるということは、眉毛も染まるということだ。
試しにスッピン状態で爪楊枝を使ってこの溶液で眉毛を描いてみると…
何ということでしょう!
洗顔しても眉毛が落ちないではありませんか!
 
一応私は眉ティントも持っているが、こちらは剥がせる状態になるまでの少しの間、
眉毛がイモトアヤコになってしまう。
この状況下でばぁばに呼ばれたり、宅急便でも来ようものなら
いくら私であっても結構恥ずかしい。
だが、こちらの商品はすぐに染まってくれるため、イモトにならなくて済む。
 

f:id:kajiiyasyuhumi:20191128153942j:plain

↑塗ったすぐ後に洗顔した状態
 
また、色持ちも眉ティントより長めにキープできる。
さすがに3日目には下の写真のようにまだらになってしまうが、
ちょこっと加筆すればとりあえず3日間は持ってくれる。
眉ティントは丸1日で跡形もなく消えてしまうため、
こちらの商品の方が本来とは全く違う使い方であるにも関わらず、
髪にも眉毛にも2WAYで使えるのが(・∀・)イイネ!!
 

f:id:kajiiyasyuhumi:20191128154000j:plain

↑3日目の朝の洗顔直後
 
難点を言えば、眉ティントのようにナチュラルな仕上がりにならないことだが、
長持ち&2WAYでの汎用性を考えると、検討の余地はあるのではなかろうか?
白髪用染毛料をお持ちの皆さん、ぜひ一度眉ティントとしてお試しいただきたい。
 
最後に、眉毛に関する小咄を一つ…。
私は中学の頃、眉毛の濃さに悩んでいて自分でカットしたことがある。
そしたらうっかり眉毛の半分ほどをザックリと切ってしまったのだ!
メイクをしたことがない当時の私には眉毛を描くという発想がなく、
仕方なく眉毛に絆創膏を貼って登校したのだが…。
時は昭和で「今日から俺は!!」を地で行く世界。
廊下ですれ違いざま、3年生のヤンキー先輩女子に呼び止められたっ!
「あんた、その眉毛なんだよ?」
ヒィィィ~~~!!
とっさの思い付きで主婦美さんは
「前髪をカットしてたら眉毛まで切れちゃったんですぅ~~~!」
通用しないかと思ったがアッサリ信用され、ボコられずに済んだ(´∀`*)ホッ
主婦美さんの青春時代のほろ苦い思い出の一つである…。