家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

2018-01-01から1年間の記事一覧

私、便器は掃除しません(極力)!洗車用ワックスで黒ずみ予防

12/10に、私は下記のようなブログを更新した。 私、シンクは掃除しません(極力)!洗車用ワックスで水あか撃退! - 家事嫌主婦美 (かじいや しゅふみ) あれから18日が過ぎたが、この内容は僭越ながら神回だと思う✨ 文章がうまいとかでは全くなく、テーマが素…

私、年賀状は出しません(2020年から)!終活年賀状で書き納め

そろそろ年の瀬である。 皆さんはもう年賀状は書いたり出したりしただろうか? 私は年賀状は11月後半にプリンタで印刷し、12月初旬に一言を添え、 年賀状受付開始当日にポストに投函するという規則正しい年賀状人生を送ってきた。 日本郵政にとってこれほど…

私、シンクは掃除しません(極力)!洗車用ワックスで水あか撃退!

そろそろ大掃除の時期である。 こんな寒い時期に家事の中で一番大嫌いな掃除をするのは苦行でしかないが、 先週は暖かい日が続いたため、風呂場やら台所やらの大掃除もどきをした。 徹底的にはやらなかったが、まぁそこそこキレイにはなったと思う。 余談だ…

私、スポンジは使いません(極力)!食パンの袋で食器洗いができちゃうゾ~!

※「食パンの袋で食器洗いができちゃうゾ~!」の部分は クレヨンしんちゃん風にお読みください。 今回は食器洗いの家事アイデアをご紹介。 皆さんの食卓におけるカレーの出現率はどのくらいだろうか? 我が家は月に2回ほどで、昨日はダンナがシチューを作っ…

私、ラップは使いません(極力)!マイクロプラスチック汚染食い止め術(家事嫌主婦美式?)

またしても更新が遅れてしまった…orz ブログを始めようと思った9月後半は思いっきりヒマだったのに、 何かを始めると別の何かに邪魔をされる経験は皆さまにもないだろうか? 10月に仕事の大量発注があったせいで、11月にも影響が出ている…。 私は毎年11月は…

私、洗濯物はたたみません(極力)!さらなるバージョンアップで3分時短!

このブログの初回に投稿したテーマで、 私は「洗濯物の干し方たたみ方」を取り上げたが、 実はあの後バージョンアップして、さらなる時短を達成した。 それはタオルやパジャマ類をたたまないこと! 私はタオルは今までこのように几帳面に6つ折りにたたんでい…

私、朝食は作りません(極力)!ビュッフェスタイルで10分時短!

前回の更新から1ヶ月も経ってしまった…。 すでにネタ切れか?!と思われそうだがそうではなく、 本業のライター業で大量発注を頂いたため、珍しく多忙だった。 いつもは結構ヒマなのだが、ライティング業務は 請負元の営業さんが仕事を取ったタイミングで発…

ヨメが捉えた!ばぁばが赤っ恥をかいた決定的瞬間!スカッとジャパン?!

はてなブログの今週のお題は「おじいちゃん・おばあちゃん」 ということで、スカッとジャパン並みのうちのネタを披露したい。 うちのばぁばは声がデカい。 周りはみんなそう思っているのだが、本人の自覚はあまりない。 そのばぁばがやっと事実に気付いた決…

アイスノンと加熱不要メニューで節電!

今年のアツはナツかった…。 やっと涼しくなった今日、今さら感はあるが節電ネタを披露。 といっても大したアイデアではないし、 主婦歴が長い人は実践済みかもしれないが、 とりあえずお読みいただければ幸甚に存じますm(__)m まず我が家はオール電化。 停電…

タオルは2WAYで使ってから洗濯!

タオルは1日使ったら普通は洗濯に回す物である。 しかし1日使っただけで洗濯するのは何だかもったいない。 そう考えるのはものぐさ&節約志向の私だけだろうか? 今日は節約とエコと時短の視点から、タオルの2WAY活用法をお伝えしたい。 これが我が家の1日分…

3分の時短可能アイデア!「タオルの干し方&たたみ方」

満を持した?初回のテーマがタオルの干し方&たたみ方とは…。 ドン引きして目が点になった方もいるかもしれない。 しかしあなどらないでいただきたい。 たぶんこれで1日2~3分の家事時短が期待できるのである。 これが私のタオルの干し方。 「ん?」 と思う…

祝!ブログ開設!家事嫌主婦美誕生!

私の名前は家事嫌主婦美(かじいやしゅふみ)。 読んで字のごとく家事が嫌いな主婦である。 もうじき主婦生活9年目に突入する中で、とーにーかーく 家事時間を減らしたい! ラクに済ませたい! 面倒なことは考えたくない! この一心で、今日も家事をラクにする…