家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

【第2話】私、バーベキューの買い出しはしません!“おばさんは図々しい”の巻~。

さて、前回の記事に引き続き、バーベキューの買い出し問題について

熱く討論して行きたいと考える。

私、バーベキューの買い出しはしません!外注して買い出しの手間を短縮! - 家事嫌主婦美 (かじいや しゅふみ)

 

バーベキューの買い出しは子育て世帯や私のようなアラフィフには過酷だ。

そもそも私の買い物は4〜5日分まとめ買いのため、

日頃からスーパーに行く頻度が少なく、まだベテランの域には達していない。

なのにチビッ子ギャングと一緒にスーパーに行くなんて、

しかもバーベキュー食材の買い出しなんて、オーマイガッ∑(゚□゚;)ガーン

自分一人の買い物なら30分で済むものも、やつ(息子)がいると45分。

そしてこれが数家族での買い出しなら、2倍の時間は見ておいた方が良いだろう。

 

こういう時に私がよく思うのは時間的なロス。

例えば会社における定例会議などを想像していただきたい。

大した議題もないのにダラダラと1時間費やしたとしよう。

その場合のロスタイムはフツーに考えれば1時間であるが、

全体では1時間×出席者分の時間が消費されていると計算できないだろうか?

何というロスタイム…。

 

また例えば、10人で待ち合わせをして1人が5分遅れたとしよう。

遅刻してきたその人物は、5分×9人分=45分の時間を奪っていることになる!

これは時間泥棒であり、ものすごく罪深い行為だ。

45分あれば、買い物や食事の準備、1.25倍速でドラマ1本が見れてしまう。

このように遅刻常習者は相手の時間を奪っているということを肝に銘じて欲しい。

 

ちなみに私は遅刻もしないが早くも行かない、徹底的な合理主義者である。

お勤め時代は一番最後に出勤して一番早く帰宅し、

「滞在時間が短いね〜」とよくイヤミを言われたっけ(だからといって屈しないが)。

今やってるドラマ「わたし、定時で帰ります。」のようなOL生活だった(遠い目)。

 

あ、話が思い切り脱線してしまった!

本日の議題は「バーベキューの買い出し問題について」でしたね、コホン=3

つまり、このように複数人数での買い出しは、何とも時間がもったいない!

だから私はスーパーへの外注をお願いすることにした。

 

ほとんどのスーパーでは仕出しやお弁当の注文を受け付けている。

近年ではネットスーパーのように買い物を代行してくれる店もあるし、

こんな便利なサービスを利用しない手はない。

しかしながら主婦美さんの居住地はプチ田舎…。

ネットスーパー代表格のイオンはエリア外だ…(←やさぐれ中)。

だが、地域密着型のスーパーなら近所に何店舗もある。

こういうお店に食材その他諸々を全て発注すれば良い!

 

最初は謙虚に食材と飲み物だけ注文するつもりでいたが、

ちょ、待てよ!?(キムタク?)

ついでに割りばしや紙皿なんかもお願いできるんじゃね?

そうだよ、いっそのことラップもホイルも全部頼んじまえ~!!

 

アラフィフのおばさんはこのように果てしなく図々しい生き物である…。

どこまで図々しいのか、乞うご期待。