家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、外干しには悩みません!車内で洗濯物干し…誰か検証してくださいm(__)m

主婦美さんは現在、車関係の記事作成の仕事をしている。

性能などは詳しくないが、車は嫌いではない。

私が20代の頃はバブル期だったため、今よりもっと種類が豊富で

ドライブ中は車種当てクイズなどしながら楽しんでいた。

このようにもともと車好きだったことに加え、

車の話ができないと合コンで損をする(自論)!とも思っていたため、

せっせと車種を覚えることにいそしむ毎日。

合コンで女子が車の話をすると、一気に流れを変えることができる!!

やつら(男性陣)は当然のようにマイカーを持っていたし、

「なぜその車を選んだの?」などと質問してあげると、

入れ食い状態で食いついてくるんですよ~、アーハッハッハ!

でもその私がなぜ39歳まで独身だったかは、何も聞いてくれるな…。

黒歴史のためこれ以上はノーコメントだ( ´゚Д゚)・;'.グハッ

取材はご遠慮ください&マネージャー通してくださいm(__)m

 

さて、そんなワケで車関係のネタをいつも頭の片隅に抱えている私は、

車を家事に有効活用できないだろうか…などと考えた。

そして思い付いたのが「車内で洗濯物を干すアイデア家事」だ。

 

最近人気のハイトワゴンなら、軽でも十分な広さと高さがあり、

これを活かさない手はない!

早速ググってみると、あにはからんや車中泊のページが相次ぐ事態。

そ、そうか…近年では車をベースに旅行する車中泊の人が増えている。

その人たちの悩みの一つに洗濯物が挙げられていた。

コインランドリーがどこにでもあるわけではないから、なるほどねーφ(..)メモメモ

そして画像検索してみると、確かに車内に洗濯物が干されている。

「車内で洗濯物を干すアイデア家事」という世紀の大発見(?)は、

かくも見事に打ち破られてしまった…。

 

でも実際に私も似たようなことをやったことがある。

息子が水遊びで全身びしょ濡れになり、水道で洗った服や靴下を

パワーウインドウに挟んで干しといたら、帰りには見事に乾いていた。

 

そんなわけで、もしこれからの梅雨時に外干しができなくて困る…

なんて方はぜひ試してみていただきたい(←自分で検証しろ~)。

朝、洗濯機を回す→車に乗り込む時に洗濯物を車内に持ち込む→

車内で干す→干し終わったらそのまま出勤→日当たりのいい駐車場に停める→

帰宅時に洗濯物を取り込んで部屋に持ち込む→部屋でたたんで洗濯終了✨

 

このようにイメージ映像として一連の作業工程が目に浮かばないだろうか?

これなら天気予報とにらめっこしたり、一か八かにかけたりする心配がなく、

日当たりのいい駐車場さえ確保できれば、カッピカピに乾きそうだ。

 

問題点としては、駐車場が日陰とか、大量の洗濯物には対応できないとか、

車内に水蒸気が溜まってジメッとしそうとか、

窓から洗濯物が見えて、ちと恥ずかしい思いをする…とかであろうか?

 

確かに日陰や大量の洗濯物はどうしようもないし、車まで運ぶのも大変だ。

でもその他の問題点については、除湿剤のドライペットや

レースのカーテンを設置するとかすれば、多少は解決しそうな気がする。

行き帰りにカーエアコンをガンガンかけて湿気を飛ばしたりとか、

少しだけ窓を下げて風通しを良くするとか~…。

 

そもそもこのワザはお天気が回復傾向で、洗濯物が少量で、

ハイトワゴンなどに乗っていて、なおかつ日向の駐車場を確保できる、

かなりミニマムな層に向けたご提案である。

一日中雨マークだったら車内に干す必要性もないしねー。

 

私は在宅ワーカーだし、洗濯も夜に済ませてしまうため、

洗濯物に行動を制限されることはあまりない。

しかし、外でお勤めの方にとっての洗濯物干しは悩ましい問題だと思う。

どうかこの「車内で洗濯物を干すアイデア家事」を

どなたかに実践していただきたい(←自分で検証しろ~)。

そしてその結果のご報告を、心からお待ち申し上げております(๑´ڡ`๑)テヘペロ