家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、お土産は観光地で買いません!ご当地スーパーを見落とすなッ!!

やっと晴れ間が広がった今日の出来事。

うちの庭にある1本の桜の木は、ばぁばが丹精している甲斐あって、

毎年律義に実を付けてくれるワケです、やれありがたや。

たわわに実るおかげで、毎年ちょっと食べ飽きることもあり、

私にとってサクランボは贅沢なイメージよりむしろ、

苦い思い出を感じさせる果物である。

ナゼかと言うと…。

 

今朝、ゴミ捨てで外に出たら、ばぁばがサクランボを収穫しておりました。

ヤベッ、今日が収穫日だったか!!

昨日ばぁばが「主婦美ちゃん、明日は仕事あるの?」って聞いてきたのは

これが目的だったんだな!

そうです、ばぁばは私の仕事休みを狙ってサクランボの収穫を始めたのです。

チッ、私としたことがシクったぜ!

同居の嫁の立場としては、手伝わないわけにもいかず、

ゴミ捨てから戻るいなや、サクランボ収穫を手伝うハメに。

しかも、高い所は私が脚立に乗って取らねばならず、腰は痛いわ、

枝で引っかくわ、虫でもいたのか5センチくらいミミズ腫れするわで…。

農家じゃないけど、この時期はつくづく農家のお嫁さんの気持ちがよ~く分かる!

 

そこで私は声を大にして言いたい!

「同居手当」をよこせや、ゴルァ!

同居手当=主に義両親と同居している嫁が受給できる手当で、

同一世帯に居住するが故に起こる些末な問題を、金銭的に補助する仕組み。

2023年に日本在住の主婦・家事嫌主婦美が呼びかけ、世界中に広まったとされる。

財源は夫または義両親より捻出されることが多く、全国平均は1ヶ月で約2万。

Wikipediaより)←注:大ウソです!

 

自分の両親と同居させてる男性陣は、

嫁が地道にこういう努力をしているということを理解しているのか?

少なくともウチのダンナは分かっていない。

そして、私の努力も知らずにサクランボをパクつくのが目に見えている。

いつか刺してもいいかな?いいとも~!

…と物騒なことを申し上げたが、ダンナはダンナなりに

私に気を遣っているから、まぁチャラにしてやるか!

(私が土日祝に仕事を入れるとダンナが食事を作るし、

私が実家に泊まる時も快く送り出してくれるとか)

まぁ割れ鍋に綴じ蓋ですわな。

 

さて、前置きが長くなったが、本日はGW前にピッタリの旅行ネタ!

今回はお土産の買い方について♡

 

皆さんは旅行のお土産はどこで購入するだろうか?

ほとんどの人は観光地周辺の土産物店さんとか、駅とかではないだろうか?

私も大体そうなんだけど、ちょっとお高いのが悩ましい。

ただのクッキーが16枚で2千円とか、ぼったくりじゃね?

しかも、皆さん、ちゃんと製造元を確認して買ってます???

私は大昔、長野にスキーに行ったのに、

製造元が静岡になってるお菓子を買ったのに気付いた時はすんごい悲しかった!

だからそれ以来、ちゃんと製造元を確認するようにしている。

 

だのに~、な~ぜ~♪

今回は京都旅行に行ったのに、製造元・大阪になってる商品を買っちまったぜ⤵

だってさ、練り香水なんていかにも京都っぽいお土産だったし、

パッケージに書いてある字がめっちゃ小さくて、

老眼のワタクシには読めなかったワケですよ…( ノД`)シクシク

Made in Kyotoでなきゃ意味ないぢゃ~ん!!

皆さん、ちゃんと製造元を見て買いましょうねっ!

 

そうそう、んでお土産の購入場所について!

これはご当地スーパーで買うと、かなり安く買えてオススメ(^^)/

ある時、三重県に行って、ホテル近くのスーパーにお酒を買いに行ったら、

麺コーナーにあった地元メーカーの手延べ麵が何の気なしに目に留まり、

自宅用に買ったら、めっちゃウマくて大好評だったという話!

 

スーパーで買うとギフト箱に入ってないから見た目はアレなんだけど、

自宅用とか仲のいい友達用だったら全然アリなのでは?

しかも、スーパーなら土産物屋よりも断然安くて品揃えが良い!!

長野で野沢菜とか、金沢でかまぼことか、愛知で味噌とか

ご当地スーパーで買った記憶があるけど、ハズレがなかった気がする。

GWにお出かけする方、スーパーを予定に組み込んでみてはいかがだろうか?

その地に根差した、普段着の食文化を知るきっかけにもなるしね!

 

さて、当ブログでは旅行系のネタが結構PVが伸びる◎

でも、GW前に旅行ネタを出すブロガーさんは多いだろうから、

こんなショボいネタでは埋もれてしまうかもしれない。

皆さんのイイネを期待しつつ……これにてドロン!! |ω-)