家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、子どもの好き嫌いには悩みません!小中学生の保護者へワンタイムパスワード?

いやいやいや、ビツクリですよ、ホントに。

たった一言の言葉で、息子の好き嫌いが改善されたんだから!

驚きのあまり、つい勢いで更新してしまった本日のブログ。

だが、これはあまり頻発しない方がいいであろう魔法の言葉なので、

有効と思われる時と場所を考えてから言ってみて欲しい。

 

うちの息子のケータ(仮名・中1)は、ここ1年程好き嫌いが激しかった。

小学生の頃はまぁ野菜はボチボチは食べてたんだけど、

思春期のせいなのか、ここ1年は肉やカップ麺や好きな物しか食べない。

私も毎食ごとにおかずが残されるのを見るのは忍びないので、

もう「これはお供え物だ、後で私が食べよう」と思って提供していた。

 

でも先日の夕食は

~おしながき~

・愛知県産刻みうなぎのうな丼 温玉を乗せて

・潮の香りただよう茶わん蒸し ~カプヌシーフード風味~

・3色の彩り野菜のきんぴら

・主婦の気まぐれサラダ ~スプリング・レイン~(←要するに春雨ね)

こんなにも立派な夕食だったのに(自画自賛)、どれ一つ食べようとしない。

うなぎはたまたま懸賞で当たった物をすき焼きのタレで煮ただけだし、

茶わん蒸しはカプヌシーフード味の残り汁で作ったリメイク料理だけど、

(↑強風オールバックのCM思い出す…「夏夏食っとけシーフード♪」)

具材たくさん入れたし、一応全部手作りなワケよ、Do you understand???!!!

温玉だってわざわざ私が作ったの!この家事嫌主婦美様がッ!!

 

なのに、「だが断るジョジョ?)。ご飯と海苔とふりかけだけでいい」

なんてのたまうもんだから、

つい、「これって虐待案件だよなー」とつぶやいたら、

「えっ、そうなん?!」と意外にも食いついてきた。

だから、「食事が白米やカップ麺だけなんて、十分ネグレクトでしょ?!

でもケータがその選択をしたんだから、私に罪はない!あしからずッ!」

とキレ気味に答えたら、どうやら思う所があったらしい。

「これって虐待になるのか…知らなかった…」とでも思ったのだろうか?

虐待…かなりヘビーなワードが出たので、ヤツがビビったのは確かだ。

それ以来、ヤツは野菜のおかずも半分位は食べるようになった!

ヒャッハ~!なんてこったい、こんな一言で好き嫌いを減らせるなんて!!

 

ダンナにこの話をしたら、

「あ~、確かに児相に聞かれでもしたら一時保護になりそうw」と言っていた。

一時保護になればきっとスマホも禁止だし、規則正しい生活になりそうだし、

何だったら私が児相に通報してやりたいくらいだ!

「この甘ったれた根性を一度叩き直してくれませんか?」ってな。

あ、もうこの発言自体が虐待?…ふざけてサーセンm(__)m

 

でも児相がどんな所なのかも知らないくせに、

ヤツの顔が一瞬で引きつったのが気になる…。

もしかして虐待で一時保護された友達でもいるのだろうか?

まともな食事が給食だけって子がいたりするとか?

だとしたら、あまり虐待とか児相とか一時保護とか

気軽に言わない方が良いのではないだろうか?

ヤツはヤツなりにその状況に心を痛めているかもしれないから。

何だかそんな心配をしてしまったので、魔法の言葉は1回ポッキリ、

ワンタイムパスワードのように、泡のごとく消えた。

どうかそんな虐待が起きていませんように…と祈ることしか私にはできない。

 

最近のケータは思春期真っ盛りのため、あまり干渉しないようにしているが、

いつだったか「うるせー!俺はいま思春期なんだよ!!」と

自ら思春期を自認する発言があって、怒る場面なのに思わず笑ってしまった。

思春期というワードで何もかもが許されると思う、その発想が面白いよね?

でもそれにあやかり、私もその言葉にはこう返そうと思う。

「うるせー!だったらあたしゃいま更年期なんだよ!!

40年前に終わった思春期なんて、屁でもねーわッ!!」( ¯−¯ )スンッ