家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、年末はバタバタしません!家事代行サービスでこんなゆとりが生まれるとは…

ギャフ~ン、もう年末だよ!?

ウソみたいに一年が早かったのは私だけだろうか?

10代の頃は1日が早かっただけなのに、

20代で1週間が早くなり、30代で1ヶ月が早くなり、

40代で1年が早くなり、もう音速&光速の域に達している50代…。

いつかきっとあなたにも、来~る~きっと来る~(←貞子)そんな年代が。

 

さて、先月と今月で私は家事代行サービスなる物を使ってみた。

先月はお掃除、今月はお料理。

これがなかなか便利だったので、皆さんにレポしちゃおうと思ったワケだ。

使ったのは「キッズライン」って代行サービス。

キッズっていうくらいだからメインはベビーシッターらしいが、

家事代行サービスもやっていて、これが結構安めの料金でして。

安めといっても時給1500円位は取られるし、

20%の手数料や交通費もかかるから、なんだかんだで時給2000円位?

でも、ダスキンやニチイなどのサービスに比べればかなり破格だ。

ついでにうちはプチ田舎ゆえ選択肢が限られており、

その中で一番便利だったのがキッズラインだった。

 

ちと脱線するが、皆さんはシルバー人材はご存知だろうか?

私は年末掃除などでシルバーさんに頼むことがままあるのだが、

シルバーさんは体力がないため、2時間しか頼めないことが多い。

かつ、重い物や高い所も頼めない。

カーテンレールの掃除をお願いしても、60肩で腕が上がらないとか。

窓のサッシ掃除をお願いしたのに、窓拭きだけしてドヤ顔されたりとか。

聞こえてなかったのか?記憶力の低下なのか?

まぁとにかく過去には諸々の不都合があったりしたワケで。

うん、でもその歳でも働こうとするのは立派だよ、素直に脱帽。

 

けどやっぱり依頼通りに行かないとこっちも手順が狂うぢゃん?

カーテンレール掃除なんてやりたくないからお願いしてるのに、

結局自分でやるハメになるあの脱力感ったらもう、キィー!!

 

ってことで、今回は30~50代が多く在籍しているキッズライン!

登録者は一般主婦の方々なので、換気扇やエアコン等の専門的掃除はできないし、

洗剤や道具類も全てこちらで用意する必要がある。

その辺がダスキンさんなどのプロとは違うけど、

少なくともシルバーさんよりは阿吽の呼吸で進めてくれる!

今回は冷蔵庫内の掃除もお願いしたのだが、

作業も段取りも早かったため、シンク周りまで掃除してくれた!

時間内に終わらなかった所は掃除テクを教えてくれたし!

ちなみに私は掃除はでぇっきれーだが、

片付けはデキる子なので褒めてもらえた、うふ。

「キレイにされてますね」だって!やだもう、そんなぁ、もっと褒めて(//∀//)

 

で、お料理の方も大大大満足!!

3時間で9品作ってもらった。

これなら私でも十分できるレベルだが、全てがボリューミィだったのだよ!

9品分の大量食材を、洗って皮剥いて切って混ぜてアレしてコレして…なんて

私にはできない!耐えられない!逃げ出したい!

それをサクサクやってくれちゃって、合い間には洗い物までして。

ちなみに私は揚げ物をしたくない人間なので、遠慮なく3品お願いした。

唐揚げとー、コロッケとー、各種野菜の素揚げ!

副菜は切り干し大根の煮物とー、高野豆腐の煮物とー、春雨サラダ!

(↑乾物料理は手間がかかるのでね…)

下味冷凍は豚丼とー、餃子のタネとー、ハンバーグの成型!

 

が、1点悔しいのは、我が家のケータ(仮名・中1)が

いつもなら食べない野菜をムシャムシャ食ったことだ!

アタイの料理がマズイってのかい、あ”~ん???

でもホント、よそ様の料理ってナゼかおいしいよね。

これで5日間は乗り切れそうだし、もう感謝しかないッス✨

おかげでブログ書く時間もできたし!

 

以上のように、年末年始で忙しい方には家事代行がオススメだ!

ただちょっと後悔してるのは、12/29頃に料理代行してもらえば

年末年始に作り置きできて料理せずに済んだのに…ってことかな。

うちもしょっちゅう代行サービス使えるほどリッチではないから

今年はもうジョーカーを使い切ってしまった私の浅はかさよ…。

でも、来年はこの反省をもとに12/29に料理代行を頼もうと思う、いや誓う!

そして、年内にもう1回ブログ更新することも、ここに誓う!(←怪しい)