家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私、息子の頭は乾かしません!ドライヤー要らずの小人さん帽子!

主婦美さん宅の洗面台はお寒い場所に位置している。 お風呂に入ってせっかく温まった身体も、 ドライヤーをかけてるうちにすっかり冷えてしまいそうだ。 リビングなどに持ち込めばいいのだろうが、 移動させたりコンセント脱着の余計なアクションが必要だし…

私、残り汁は捨てません(極力)!おしるこだっておかずにリメイク!

のっけから得体の知れない写真を見せ付けられ、 怖いもの見たさでこのブログをのぞいた皆さまへ…。 これは立派な残り汁料理の一つである。 以前のブログにも書いたが、主婦美さんはタレや残り汁を極力捨てない。 私、タレや汁は捨てません(極力)!翌日の別メ…

私、ココアは鍋で作りません!フリマサイト行き商品が現役復帰した件

主婦美さんの朝は忙しい。 朝はなるべく7:00までに夕食作りを終わらせ、7:00に息子を送り出し、 手抜きの朝ごはんを一緒に食べるダンナを7:35に送り出し、 ゴミ捨てやら夕食の盛り付けやら食器洗いやらを8:15頃までに済ませ、 やっと一息つける新聞タ~イム(…

私、餃子やロールキャベツは包みません!包む手間を省いて一気に時短!

大寒を過ぎ、寒さが一層厳しくなるこの時期…。 主婦美さんはいつも6時に起きる予定だが、なかなか起きられない。 15分前に鳴る目覚まし、5分前にセットしたファンヒーター、 とどめの6時ちょうどの炊飯器の炊き上がりタイマーでやっとこさ起きるが、 それで…

私、消費期限は守りません!パンは2週間は食べられる真実(冷蔵保存において)!

主婦美さん宅の週末の夕食は、質素か少し豪華かのどちらかである。 焼きそばに残り物のみそ汁とか、チャーハンにスープだけなどの時もあれば、 テイクアウトで3人分1500円を目安に収めるちょっとリッチな時など。 で、今日は後者の日。 近所のケンタッキーで…

私、清潔志向には屈しません(極力)!日本人の清潔信仰に物申す!

今日は阪神淡路大震災発生から24年目。 これをきっかけに1/17は「防災とボランティアの日」と制定されたらしい。 我が家は防災グッズをぶっちゃけほとんど用意していないため、 コトが起きた時は大パニックになってしまうだろう(゚Д゚;)アセアセ ただ、物質的には…

私、カレーに肉は入れません(極力)!カレーはメインか副菜か?の問題を考察する!

当ブログではカレーのキーワードが割とよく出現する。 洗い方や使い回し方法や保存方法についてだったりとテーマは異なるが、 それだけ我が家の日常生活においてカレーは切り離せない存在だ。 私、タレや汁は捨てません(極力)!翌日の別メニューで再利用! -…

私、タレや汁は捨てません(極力)!翌日の別メニューで再利用!

我が家の今日のメニューはカレーである。 カレーは翌日にも食べてほぼ空っぽになるのだが、 鍋にこびりついたカレールーは皆さんはどのようにしているだろうか? 主婦歴も長くなると、これでカレースープを作ったり、 カレー肉じゃがを作ったり、カレーうど…

私、乾燥機は使いません(極力)!除湿機や空気清浄機で部屋干し

今年は比較的暖冬だと天気予報では言っている。 年末年始はかなり冷え込んだが、今週はかなり暖かい予報だ。 地球温暖化は喫緊の課題と言えども、寒がりな主婦美さんにとって 暖冬はありがたいことである。 さて、私の居住地は日照時間が多く、太陽光パネル…

私、基礎化粧品のフタは開け閉めしません(極力)!ポンプ式容器で時短&衛生的!

正月気分もそろそろ終わり。 今週から仕事が始まる主婦の方もいらっしゃるかもしれない。 毎日化粧しなくてはならない日々が始まるのは苦痛だろう( ´Д`)=3 フゥ 私は在宅ライターのため、出かけない日は化粧をしない。 女を捨てていると言われそうだが、 アラ…

私、おせちは用意しません!旅行に出かけておせちの呪縛から逃亡!

明けましておめでとうございますm(__)m 昨年最後の更新がまさかの便器掃除ネタになってしまって 清々しい新年を迎えられなかった当ブログだが、 本年もおヒマな方は(そうでない方も)ぜひお立ち寄りいただきたい。 さて、主婦美さんは正月の準備が大嫌いであ…