家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、リモコンはなくしません!!You、ゴムで結んじゃいなYO!

むかーし昔ある所に、とっても片付け下手な小6男子がおりました。

でも、彼のお母さんは家事全般が大嫌いなくせに、片付けだけは結構好きです。

だから、彼がリビングや共有スペースを散らかすと、MAJIで血を見る5秒前♪

お母さん曰く、一番アタマに来るのがリモコンで、

すぐにTVを見たい時やエアコンを入れたい時、

リモコンがないとスリーアクションくらい

手間が増えてしまうからイラつくのだそう。

さらに、冬場はこたつになるから、布団めくって探したり、

布団の上からリモコン踏んだり、そりゃもう戦になるのも必定です。

困った男の子は、一休さんに相談をしました。

一休さんはいつものようにポクポクポクチーン♪

そうだ、京都行こう…ではなくて、リモコンをひもで結んでしまおう…と。

 

日本昔話風に語ってしまったが、これは家事嫌家の昔話。

で、どういう状態かというと、

ひもの片っぽをテープでリモコンに付けて、

もう片っぽはリビングテーブルに結んでしまえ!という話。

こうすればリモコンは絶対にリビングテーブルから逃れられない!

なんという画期的かつ安上がりなアイデアだろうか、マヤ、恐ろしい子…!

 

リモコンとの結び方だが…

ハイ、ごめんなさいねー、簡単過ぎましたねー。

今回も法事の持ち帰り弁当に付いていた、不吉な紫の結びゴムがまたまた登場!

(主婦美さんはかねてから日常生活に結びゴムを取り入れまくりのため、

これは絶対!必ず!確実に!キープに値するシロモノであると断言する!)

それを我が家ではワイヤーネットのティッシュ入れに結び付けているが、

皆さんのお宅ではテーブルの脚に結べば良いだろう。

(オサレさゼロのリビング…ゴザ最高ッ!)

 

さて、私はこれでリモコンの在りかさえ分かれば御の字!と思っていたが、

なんということでしょう、ヤツ(息子)はリモコンを

ちゃんとテーブルに戻すようになったのです!

最初はヤツもだが断るとばかりに抵抗してゴムを外したりしてましたよ!?

でも、執念でひたすらゴムを結び続けていた母の粘り勝ち!

ビフォーアフターのナレーション風に言うと、

「以前は床に置かれていたリモコンも、

今ではきちんとテーブルの上に…」ってカンジ?

 

人間って意外と単純だよね~。

初めて行ったスーパーでも、レジ前の床に線が引かれているだけで

「あ、ここに並ぶのね」とちゃんと整列したり。

カラーコーンが置いてあるだけで、「立入禁止」と認識したり。

条件反射か?パブロフの犬か?

何にせよ、ゴムだけでリモコンが定位置に戻るようになったのだから、

これは世紀の大発明である!!!

と思ったら、意外とやってる人いたーーー(´•ω•`; )ギャフン!

 

さて、もう夏休みだよ!

毎日子どものお昼を作らなきゃならないって、毎年毎年地獄でしかない!

というワケで、今年の私は一味違う、バージョンアップだ、更新だ!

明日、おかずのレトルトパック20個入りが届くのさー⤴⤴⤴

焼き鳥とかハンバーグとかモツ煮とかね♡❤

アハハハハ、ウフフフフ✨

ヤツには悪いが、今夏はこれで過ごしてもらうぜっ!

真夏の真昼に扇風機しかない台所に立つ、

こんな私を一体誰が責められるだろう?

(ホントはちゃんとしたいんだけどねー、こんな母でスンマヘン=3)