家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、丁寧な家事はできません!と言いつつ、今年始めてしまった丁寧な家事2つ

皆さん、仕事納めは無事に済んだだろうか?

私はメインのパートの方が23日に終わってボケーっとしつつも

サブのパートの方が残ってて、でも今日で終わってやっと仕事納め!

まぁ仕事はいいのよ、お金もらえるし、頑張りゃ褒めてもらえるから。

でも家事は無償だし、褒めてもらえないし、やって当然と思われてる。

こんなブラックな職場、今すぐ辞めてやりたいぜ!!

仕事納めは無くてもいいから、家事納めをさせてくれないか?!

No more 家事なんじゃ~~~!!

 

といいつつ、私は今年「丁寧な家事」を2つ始めてしまった。

まず一つ目だが、それはあの「ぬか漬け」だ!

「No more 家事!!」とか言いながら

いきなりハードル上げて来やがったぜ、家事嫌主婦美…。

でもこれにはちゃんと理由がある。

 

今年のアツはナツかったぢゃん?地球沸騰化っつー位だし。

で、野菜の収穫が減ってお高くなって捨てるともったいないから、

腐らせずに食べなきゃ!と考えたところ、ぬか漬けに行き当たった。

もともと漬け物は好きだったのに、

手間がメンドイせいで浅漬けばかりになってしまっていた我が食卓。

でもぬか漬けも意外と簡単で、毎日かき混ぜなくても十分おいしい。

(ホントは毎日の方がいいとは思う)

 

キュウリやナスが大量に手に入った日には、とにかく漬けまくり!!

ぬか漬けは冷やして食べると夏はサッパリしておいしいし、

今の時期なら大根や白菜もおいしいよ♡

ちゃんとしたぬか床を作るには

毎日かき混ぜるとか鉄器や野菜くずを入れるとかあるらしいけど、

今年は初心者なので、ぬか床を腐らせなかっただけでも御の字だ!

 

そして二つ目!

それは生ゴミを乾燥させてから捨てるようにしたこと。

これも結構ハードル高いんじゃね?!

まぁ秋頃から始めたからまだ3ヶ月位なんだけど、意外と続いてる。

 

我が家は残り物はリメイク料理などにして何とか消費しているから

生ゴミは少なめだと思うのだが、ナゼか

「ここで甘んじてはいけない!」とスイッチが入った瞬間があったのだ。

 

まず、要らないザルに新聞を一枚敷いて、その上に生ゴミを置く。

秋冬は乾燥しているから、1日ベランダに出しておくとだいぶ水分が飛ぶ。

それを袋に入れて捨てるのだが、ここで使うのがお菓子の袋だ!

ポテチやクッキーが入ってるヤツね。

特にポテチ系って中が銀になってるじゃん?

あれだと臭いが漏れにくいそうなので、

その袋に入れてガムテで口をキッチリ閉じてからゴミ箱へIN。

銀色の袋は探すと結構あるもので、冷凍食品の袋もOKだ◎

 

菓子袋を再利用できるし、臭いも少ないし、ゴミを軽量化できるし、

ゴミ出しの頻度が減るし、有料ゴミ袋代も節約できるし、

これっていいことずくめじゃないかい???

夏場はコバエがたかるからさすがにムリだろうが、

秋冬頃ならこの捨て方で行けると思う、否、行かせてもらう!!

毎日、生ゴミの乾き具合を見るのも理科の実験のようで楽しいし(^^)

 

さて、「家事嫌主婦美」と謳いながら

ぬか漬けや生ゴミ乾燥を始めるとは、この恥さらしめッ!

「丁寧な家事」に与するなんて、もうこのブログもおしまいね…。

オレって奴は…!”(*>ω<)o"クーーッ

 

あ、男性はご存知ないかもしれないが、この「丁寧な家事」というのは、

家事苦手系の奥さん方にひどい精神的苦痛を与えるパワハラワードである。

にもかかわらず、奥様系雑誌に必ず登場するキラーコンテンツでもある。

(サンキュとかー、レタスクラブとかー、オレンジページとかー)

私も美容院などで、ついこのテの特集を読むと憧れてしまうが、

当ブログでは絶対、金輪際、断固として

こんな上級スキルを真似したりしないので、引き続き安心して読んで欲しい。

 

では、これにて今年のブログ納めとさせていただこう。

来年もよろしくお願い仕り候m(__)m