家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、ストッキングは捨てません!主婦美ハ新シイ掃除あいてむヲ発明シタ。

新年あけましておめでとうございます。

レアで、希少価値が高く、絶滅危惧種に該当する数少ない読者の皆様、

本年もゆっくりマイペースの当ブログを、生暖かい目で見守っていただきたい。

 

我が家事嫌家では、新年早々、ダンナが断捨離を始めた。

理由は、息子が4年生になったら子供部屋が欲しいと言い出したため。

最初はまぁボチボチやって行くか~くらいのノリだったのだが、

先週からダンナがロケット並みのマッハの勢いでガ~ッと片付けまくり!

10日間くらいぶっ通しで断捨離!断捨離!断捨離!(もちろん帰宅後と休みの日だ)

これには主婦美さんもビックラこきまろΣ(゚Д゚)

ワタシ的には、この断捨離にかける情熱大陸をピンポイント攻撃でやるのではなく、

日々の生活の中で細く長く緩く続けて行って欲しいのだが…。

 

また、表向きは子供部屋のスペース確保のため…と言っているが、それは大義名分。

ヤツの真の目的はただ一つ、オレ様の部屋が欲しいからに他ならない!

妻には全部まるっとお見通しだっ!(トリックの山田奈緒子風?)

ダンナはネットやゲームやパソコンが大好きなので、

ユーチューバーやゲーム実況者たちがよく愛用しているあの椅子、ゲーミングチェア!

アレが欲しくて欲しくてたまらないのだ!

高い物だと5~6万はするようですぜ?その費用はどうするんですかい、ダンナ?

 

まぁ、お金の話はおいといて、あの汚部屋がキレイになったことは大変ありがたい!

最初、12畳の洋間の3分の1を私、3分の2をダンナのスペースで分けていたが、

最後は4分の1対4分の3くらいほどに私の領土が侵略されていた…。

衛生兵~~~!家事嫌主婦美軍曹がショックで倒れておられるぞっ!

そう、片付け大好きの私の持ち物は、結婚当初からほとんど変動のない量、

否、むしろ減っているくらいだと言うのに、ヤツの片付け下手ときたら!

これを語り出すと「俺の話は長い」byみつるのドラマ並みになりそうなので、

一旦ここでやめておこう。

 

そんなダンナを見ていたら、何となく私も片付けたくなり、服のタンスをOPENし、

2~3年袖を通していない服は、とりあえず未決済の箱(会社か?)にIN。

で、今回は今まで手を付けなかった靴下類の引き出しもゴソッとな。

私は巻き物(スカーフやストール類)と靴下類が好きなので溜まってしまい、

10年近く履いていないと思われるストッキングやタイツが出るわ出るわ(-_-;)

これらをどうしてくれようか…。

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20200116155250j:plain

 

ストッキングはお掃除に使えるという情報をよく耳にするし、

いろんな場所で活躍してくれそうだが、まずは手っ取り早くテレビ台でデビューだっ!

ちなみに、片付けは好きだが掃除は大嫌いな主婦美さんが

去年、テレビ及びテレビ台を拭いた回数はたぶん3回以下…。

後はテレビっ子のダンナが見るに見かねて拭いているので良しとしていた。

でもこんなんじゃダメだ!新年を迎えたのだから、私だって成長しなくてはっ!

 

そんなワケで、私はストッキングを掃除アイテムにメガシンカさせることにした。

ホントはクイックルワイパーみたいなのを作ろうかと思ったが、

うっかりちゃんとした物を作ったくせに、日の目を見なくなったらもったいない。

掃除のハードルを高くしないためには、簡単過ぎるくらいの物がちょうど良かろう。

そして、編み出したのがコイツだっ!

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20200116154439j:plain

 

ストッキングをまず股の部分でスパッと切り、

2足になった足の部分は各々3つにカットして、合計で7パーツにする。

そして、1枚ずつ手に被せながら重ねてでき上がったのがコレ!

下部分は折り返しておくと手を入れやすい。

(画像では分かりやすくするために色違いのストッキングで折り返してある)

 

使う時は中に手を入れて、テレビ及びテレビ台を拭き拭き~。

これだったら超お手軽だし、細かい隙間にも指が届きやすいし、

使い終わったら1枚めくって捨てるだけ!

う~む、これは画期的で素晴らしい物を発明してしまった✨

何という名前にしようか悩んだが、フランス料理風に

「掃除用使い捨てストッキングミトン~足裏の香りを添えて~」などいかがだろうか?

 

ダンナの汚部屋のゴミは、段ボールやビニール袋でたぶん20個近くは出ていた。

よくテレビで汚部屋の片付け番組があるが、まさにあんなカンジ!

ヤツは物が捨てられないくせに、新しい物好き&複数買いをしがちな性格。

さらに、使っているならまだしも、使わずに買って満足するのも腹立たしい(怒)! 

ストロー300本とか、ケーブル類が何10本とか、パソコンのCDや取説の山とか、

続きもしないのにダイエットグッズとかサプリとか、お前は野原みさえか?!

あの部屋に足を踏み入れるたび、何度火を付けてやりたくなったことかっ!

燃えろ~、燃えてしまえ~、燃えてしまうがいい~!

 

でも、やっとそんな不穏な心理状態から逃れることができた…。

こんなに床が見えたのはいつ以来だろう?泣けてくる…(´;ω;`)ウッ

後はこの状態を半永久的にキープしてくれることを願うばかりだ…。

そして、とにもかくにもここまで汚部屋を片付けてくれたのだから、

ゲーミングチェアくらいは大目に見てやろうか?

2020年、今年は良い幕開けになった気がする主婦美さんであった。