家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、ゴミ捨てに時間を掛けません!3秒ゴミ袋結びと、私の黒歴史を少々…

ここだよ…ここにいるよ…こ~こ~だ~よ~!ブンブンハローYouTube

 

すみません……また長らく更新が途絶えてましたが、

今日も無事にここで生きております!

生存確認ヨ~シ!

何なんでしょうね、2ヶ月以上も更新しないこのポンコツさは!?

でも、もう新年度だから頑張る!…と言えないこともなくはないかもしれない。

 

さて、我が家の息子は絶賛春休み中🌸

どこに出かけるでもなく、日がな一日、ゲームとYouTubeとマンガ。

春期講習程度しか手配できない、こんな親でサーセンm(__)m

 

ただ、ヤツは好きなだけそれらに没頭できるせいか、

自分の判断でやめ時を決められるようになっている。

ちまたでは「使用時間を決めましょう」とよく耳にするが、

それだと余計にゲームに執着し、難癖付けて遊ぶ時間を伸ばそうとするし、

夜中にコッソリ起きだして、ゲームをするかもしれない。

そうなると親がブチ切れて、現実世界でのバトルゲームに突入!

しかも、いつかは手が出るハードモードになるのでは!?

もうそういうの考えるとめんどいから、野放しですよ、あたしゃ。

校則で縛るより、自由な学校の方が自主性が芽生えるって聞くし~…と言い訳。

 

そういや先日は、夜更かしからの寝坊で友達との約束に遅刻しそうになり、

ヤツが食パンをくわえながら「いっけな~い、遅刻遅刻~!てへっ!」

みたいな、少女マンガにありがちな状態で出かけて行ったのをリアルで見た!

曲がり角で気になるあの子にぶつかり、恋に落ちる…。

そんなシーンを連想し、マジウケした主婦美さん。

 

ところで、今日のテーマはシンプルにゴミ袋の縛り方である。

ゴミ袋を結ぶなんて小学生だってできるじゃん、

なーんて鼻で笑ったそこのヤツ、黒板の前に立て!!

朝の忙しい時間帯にゴミ袋を結ぶあのひと手間を、

全世界の主婦がどれほど面倒だと思っているか、ご存知か!?

私には分かる、分かるよ、その気持ち…。

だから、あのクソ作業を、このクソ記事で、ぜひとも簡略化して欲しい!!

 

さて、ゴミ袋の取っ手部分だが、

必ず固結びでなくてはいけないという法律も条例もないだろう。

だったら、輪っかに輪っかを通すだけでもいいんじゃないかい?

どういうことかというと、こういうこと↓↓↓

f:id:kajiiyasyuhumi:20220402153130j:plain f:id:kajiiyasyuhumi:20220402153207j:plain f:id:kajiiyasyuhumi:20220402153239j:plain

黒の方を赤の輪の中に通し、今度は赤を黒の輪にもう1回くぐらせるだけ!

要するに、編んでいくようなカンジね。

たったこれだけ、That’s allだ!

 

ゴミ袋の材質にもよるかもしれないが、ウチの地域の有料ゴミ袋は

これだけでもほどけてくることはないし、中身が崩れることもない。

しかも、パンパンに詰まっている方が結び口に安定感がある!

だから、ゴミをたくさん詰めることができ、お財布にも環境にもエコ!

それに、追加でゴミが出ちゃった時も簡単にほどけるぢゃん!

何よりも、3秒くらいで結び終わっちゃうのがありがたし!

 

我ながらこの方法を思い付いた時は震えたぜ!

でも、このアイデアはコンビニからのパクリである。

近所のコンビニの店員さんが、クルクルと2回取っ手を編むのを見て思い付いた。

ま、これきっと万引き防止なんだろうけどねー。

そう思うとせちがらいが、有効活用させていただこうではないか。

 

あれ、今日は意外と短い記事で終わったぞ?

2ヶ月もお待たせした挙句に、1300文字程度では申し訳ないので、

あまり語りたくない黒歴史を一つ。

 

3月末、地方公務員の人事異動が新聞に載るのはご存知だろうか?

時折お伝えしているように、私は39歳で結婚した超晩婚女だが、

その元凶は大失恋した元カレ(公務員)にある。

ヤツが悪いのではないが、別れ方がよろしくなかった上に、

ヤツを超える男がなかなかいなかったため、婚活が長期化した。

そんな元カレが今年の異動で新聞に載っていたのでオッタマゲー!

そして、ヤツは出世したとは言えないまま数年後に定年を迎えそうだ。

私の怨念が届いたのだろうか?

「フフッ…ざまあ」

女はいくつになっても恨みを忘れない生き物である。