家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、駄菓子も食品ロスしません!はじめしゃちょーの動画で駄菓子の秘めたる可能性を学ぶ!

今年のアツはナツいね~…と去年も言っていた気がするが、

連日の猛暑で息子=ケータ(仮名・小3)は冷たい物ばかり食べている。

そのせいか、我が家のお菓子の戸棚には1ヶ月以上も前から駄菓子が残りまくり!

夏場は子ども向けイベントが多く、参加するたびにお菓子をもらうのだが、

大体これらは5~6品入って150~200円程度の駄菓子の詰め合わせだ。

子どものいるご家庭の方ならご存知だろう。

うまい棒やビッグカツなど、チープな駄菓子が詰まっているアレ。

タダでもらえる物だから文句をつけるのはお門違いだし、

意外においしい物があったりして、否定するつもりもない。

ゴルフの渋野日向子選手も愛食していた「タラタラしてんじゃねーよ」も、

子どもの頃には私も食べていた記憶がある。

現在、このような駄菓子パックが3袋、我が家のお菓子スペースを占拠中だ。

チョコやクッキーやスナック類など、自分やダンナ用のお菓子を買いたくても、

スペースからあふれる物は買いたくないのが私のポリシー!

これらをどうしてくれようか…。

 

話は飛ぶが、ケータはYouTubeが大好物。

夏休みになって以降、朝から晩まで動画を見っ放し…こんな親でサーセンm(__)m

主婦美さんはアラフィフなんでねぇ…身体を動かすのがしんどいんですよ。

(一応、視力のことを考えて、スマホタブレットではなくTVで見せているが)

そんな中、はじめしゃちょーの「うまい棒を加工したら本物の料理になる説」を

ボ~ッと生きてんじゃね~よ!(チコちゃん?)…ではなく、ボ~ッと見ていたらば、

驚きの活用法が紹介されていたのだ!!

それは、うまい棒を粉々にしてパンやご飯にかけて食べるアイデア

はじめしゃちょーはテリヤキバーガー味を砕いてバンズに乗せて食べ、

「分からん!」とのコメントだったが、主婦であればこれを活かさない手はないッ!

そう、砕いたうまい棒にマヨネーズやケチャップをかけてトーストするという調理法!

 

これを見た翌日、私はさっそくお昼ご飯用にうまい棒トーストを作ってみた。

砕いたうまい棒をパンに乗せ、マヨネーズをデロッとな。

ハムやスライスチーズがあれば乗せたかったのだがあいにく切らしていたため、

シンプルなうまい棒トーストのでき上がり!!

息子はいぶかしげに眺めながらも、パクリと1口。

そして、「…おいしいよ、コレ。おかわりある?」。

 

 f:id:kajiiyasyuhumi:20190818165008j:plain

 

そう、意外にもうまかったのだ!

はじめしゃちょーは料理が苦手らしいため、

マヨネーズ和えやチーズトーストなどという発想はなかったようだが、

うまい棒はもともとちゃんと研究開発されて味付けされた完成品なのだから、

砕いてふりかけ状にしてもおいしく召し上がれるはず!

さらに、子ども達が大好きなマヨネーズを加えれば、

更においしく召し上がれるワケでヽ(^o^)丿

これは思わぬ大発見であった…はじめしゃちょーに大感謝だ✨

 

さて、ワルな主婦美さんははじめしゃちょーのアイデアをパクり、

さっそく駄菓子を料理に使っていくアイデアを模索。

まず、手始めにマヨネーズでガッツリ和えて、ペーストを作ってみた。

よくパン用のスプレッドがあるが、ちょっとお高めで手が出せない。

(コーンマヨスプレッドとかツナマヨスプレッドとかね)

そんな時は代用品として、このうまい棒スプレッドを試してみていただきたい。

こちらはまだ食べていないが、間違いなくうまいだろう。

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20190818165154j:plain

 

そして、作っていて思い付いたのがスープやサラダに乗せるクルトンだ。

コレ絶対うまい棒とかで代用できるんじゃね?

そもそもうまい棒にはコーンスープ味とかサラダ味もあるじゃん?

味もしっかり付いてるし、わざわざ高いお金払ってクルトンを買う必要なくね?

 

あとは、ケチャップやドレッシングに混ぜてもおいしそうだし、

何かの料理でひと味足りない時に、

ハイミー的な感じでふりかけても良さげな気がする。

また、カレーやシチューや麻婆豆腐がトロ~ッとしちゃった時には、

水分をグングン吸収しそうなうまい棒を砕いて入れれば、

ドロ~ッとなりそうな上に、奥深い味が出せそうだ。

す、すんばらすぃい!うまい棒には無限の可能性を感じるぞぃッ!!

今すぐミキサーでありとあらゆるスナック系駄菓子を粉々にしなくては!

料理に使う分には、湿気ちゃっても大丈夫そうだしね👍👍👍

ついでに、お菓子の戸棚も空いて万々歳だ、ありがとう、はじめんヽ(^o^)丿

 

ところで、トーストにする際に一つだけ注意点を挙げておく。

パンだけでも口の中の水分が持って行かれるのに、

うまい棒を加えたら最上級にカッピカピになってしまった…(草)。

なので、飲み物を多めに用意してから食するのがよろしかろう。

ぜひ明日のお昼ご飯にでもお試しあれm(__)m