家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、スポンジのバスマットは捨てません!父の遺したアイデアを盗作…

読者の皆さん、大変遅ればせながらあけおめッス。

今年もよろしくおねしゃすm(__)m

私の年賀状じまいも、この2年ですっかり友達に周知され、

今年届いたのは車屋さんなどたったの2枚のみ!!

年賀状がない生活の平和さと来たらもう…やめられないとまらない♪

しかも、切手シートが1枚当たったから、お得感マジパねえッス✨

 

さて、去年はうちの身内に不幸があった。

それも続けざまに2回。

実家の母と父を亡くしたのですよ。

大殺界と三隣亡と天中殺がまとめて押し寄せた感じ?

まぁ母は施設にいたから心の準備が何となーくできていたのだが、

父は3ヶ月の闘病生活&3週間の入院であっけなく他界。

入院の前日までは運転も買い物も趣味の畑いじりもし、

ピンピンコロリで80歳で割りと早く逝った。

梵天丸もかくありたい。(←独眼竜政宗

 

でも、母は穏やかな性格で80年間みんなに好かれて生きてきたのに、

晩年の数年間は周りに迷惑をかけつつ他界したため、

ぶっちゃけ、解放された感があった…←母よ、申し訳ない(´∩`。)ウゥッ

一方、父は80年間家族に迷惑かけてたくせに、散り際が潔かったため、

葬儀後はさすがの私もロス減少が起きて、ちとウツっぽくなった。

(迷惑と言っても、借金とか虐待とか依存症とかではなく、

ただ単に自己中過ぎた性格が原因だったのだが)

 

このように、人間は「生き方」よりも「逝き方」で評価が変わるんだなぁと

火葬場のお空を見上げながら思い至った主婦美さんであった。

 

さて、そんな父の思い出と共に、今回の家事アイデアを披露したい。

父は手先が器用だったため、家のメンテをよくやってくれた。

ペンキ塗りとか庭の整地とか電気の配線作業とか。

そして、時々「マジかよ?!スゲーな!!」と思うような

物の使い方や工作物を作ったりもしていた←ウッドデッキとかね。

そして、今日ご紹介するのも、父の発明?した使い方である。

それは、バスマットの意外な活用術!

 

母が施設に入ってから、私はよく実家の片付けに行っていた。

ある時、かなり古くなったスポンジ製のバスマットがあったため、

ためらいもなく実家のゴミ置き場に置いておいたのだが、

父はそれを救い出し、何と浴槽の保温シートとして再利用していたのだ!

 

その時は既に「家事嫌主婦美」としてブログデビューしていた私。

再利用の何たるかをエラそーに紹介してきた立場にありながら、

何てこったい!家事をしない父ごときのアイデアに衝撃を受けるとは!!

「この私がゴミ認定した物を再利用するなんて…恐ろしい子!!」(←ガラスの仮面

そして、私はそのアイデアに膝から崩れ落ち、

「完敗だ…」

あの時のみじめさは今でも忘れない。

 

敗因は、私が断捨離目線でしかバスマットを見てなかったこと。

早く家中をスッキリさせたい気持ちが強過ぎて、

再利用する方法なんて考えるヒマもなかった。

だが、戦後生まれの父にはそれはゴミではなく、保温シートに見えた。

そして、実際にそれがなかった時と比べると、

湯温が多少なりともキープできているのは確かである。

(フツーの保温シートに比べ、バスマットの方が分厚いせいか?)

ちなみに、実家の風呂場はお見せできる状態でないため、

家事嫌家の浴槽写真でイメージだけお伝えしよう。

f:id:kajiiyasyuhumi:20220128114013j:plain

昨今の浴槽は縦長で、バスマットでは覆いきれないが、

実家はもっとコンパクトな浴槽のため、ほぼ覆うことができていた。

 

ちなみに、私はこのアイデアをどこぞのメーカーに売り付けたいと思っている。

ググってみたが、それらしき商品は1件もヒットしなかったから、

たぶんまだこの世に存在していない物で間違いない。

何故このような商品が未だに開発・販売されていなかったのか?

主婦歴0年の父が閃いたくらいだから、

主婦歴50年の御方などは、とっくのとんまに閃いていいと思うのだが。

 

ワタシ的には、アイリスオーヤマに売り込みたい。

アイリスオーヤマって、何か良くない???

大昔はクリア衣装ケースかペットフードのイメージしかなかったけど、

昨今はマスクから家電まで扱ってて、

一体何のメーカーなんだ?と頭をひねってしまう。

年末に業務スーパーで買い物してたら、アイリスオーヤマの餅まであった…。

この節操の無さフットワークの良さとか、痒い所に手が届くカンジとか、

庶民感覚の価格設定とかが、何だかとっても気になる存在…♥

企業情報だけでも読んでみてくれたまえ、オモシロイぞ!

アイリスオーヤマがよくわかる6つのキーワード | アイリスオーヤマ

 

さて、今回は父の遺したアイデアを紹介し、弔いにしてみた。

実用化されるか不明だが、ある程度の需要はあるのではないか?

もし皆さんがいつかこの商品を見かける時が来たら、

主婦美さんのお父上の遺産なのね…と生暖かく応援し購入して欲しい…(-∧-)合掌

コラ、そこ!このアイデアを盗作しちゃダメだぞ?!

私が200万位で売るんだからね!!