家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、お昼ご飯はちゃんと作りません!一斉休校でワタミさんにお世話になるの巻

さぁ、始まりました、学生の一斉休校ウィークお昼ごはん選手権!

実況はわたくし、なんちゃって福澤朗でお送りいたします!

 

まず、トップバッターは、エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない

家事アイデアをひたすら追求し続ける家事嫌主婦美選手!

今日はどんな技を繰り出すのでしょうか?期待が高まります!

そして、正午を告げるゴングが鳴った~~~!今、試合開始です!

 

さぁ、まずは昨日のおでんの残り汁が入ったままの圧力鍋に手をかけます!

どうやらいつも通り、汁を再利用&鍋を洗わずに済む、残り汁作戦の模様です!

(残り汁料理記事のカテゴリ参照)

この残り汁を一体何に使おうと言うのか?

お~っと、ここでめんつゆを手にしたっ!

水とともに適量をぶっこんで、どうやら汁物にする様子!

そして、冷蔵庫からうどんを取り出し、圧力鍋の中に投入!

近所のスーパーで買った1玉28円のうどんが投入されました!

さらに、溶き卵を回し入れ、どうやらこれで息子さんの昼食が完成したようです!

トッピングはハムと海苔!

うどんにハムは合うのか否か、そんなことは全くお構いなしの家事嫌選手!

おっと?!ネギを乗せたいようだが、ネギ嫌いの息子さんのためにネギは断念!

食材が3つしか使われていませんが、栄養価的に気になるところ!

 

「卵とハムと海苔しか使っていないようですが、問題ないんでしょうか?」

「そうですね、そこは私も気になる点ですが、

夕飯は野菜たっぷりの豚汁の予定なんで、1日のトータルで考えれば大丈夫です!

それに、この残り汁には、昨日のおでんの具材の練り製品や大根や

お肉のだしが含まれているので良しとします!」

「なるほど、1日分の野菜の総量で考えれば、昼は3食材でもOKということですね?

残り汁に含まれているエキスも想定の範囲内だと?」

「はい、残り汁には栄養面でもとても役立ってもらっています!」

「分かりました、では引き続き頑張ってください!」

「はい、ありがとうございます!」

 

さぁ、それでは黙々と食べている息子さんに続き、次は大人2人分の食事です!

一体何を作るつもりなんでしょうか?

おっと?先ほどの圧力鍋は、洗わないままお湯を沸かしています!

どういうことだ?また何かの汁物を作るつもりか?

家事嫌選手には鍋を洗う意思がないのでしょうか?!

あっ、今パスタを手に取りましたっ!大人用にはパスタを作るようです!

そのパスタを……何とお湯を沸かしていた圧力鍋にイ~ン!

おでんとめんつゆ風味がほんのり残ったままの圧力鍋で、そのままパスタ!

 

「家事嫌選手、失礼ながらお鍋は洗わないんですか?」

「はい、めんつゆ味が残っているくらいなら、全く気にしませんね!

それに、圧力鍋は高さがあって洗うのがめんどくさいですが、この方法なら

パスタをゆでながら、ついでにお鍋もキレイになるからありがたくて!

あと、この圧力鍋はもともとパスタ鍋と兼用してるので、

他にパスタを茹でられる鍋がないんです!」

「なるほど、鍋洗いも一緒にできるのは確かにいいですね!一挙両得ってカンジで」

「いや、でもまだまだこれからです!

ここにレトルトのパスタソースも入れてしまいます!」

「えぇっ、何ですって?!」

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20200301123426j:plain

 

こっ、これは、主婦の味方、ハチ食品のパスタソースです!

パスタの奥に、トマトの真っ赤な色が目に鮮やかだ!

ハチ食品にちなんだのか、88円のゾロ目価格も縁起がいいぞっ!

 

「家事嫌選手、これはいわゆる同時調理というヤツですね?」

「はい、飲食店でバイトしていた友達にこの調理法を教わりました。

ただ、レトルトパックが汚れている場合もあるので、

お湯でザッと洗ってから茹でています。

例えば、鼻クソほじったおじさんが触った後のレトルトだったらイヤですしね」

「た、確かに。ところでこの方法でパスタが固茹でになったりしないんですか?」

「特に気になりませんね。あと、卵も一緒に入れれば茹で卵も作れます」

「それは便利ですね!ではこの後もご健闘をお祈りいたします!」

「はい、ありがとうございます!」

 

さぁ、そしてパスタがゆで上がり、ソースと絡めてフィニッシュだぁ~~~!

カンカンカ~ン!

ここで試合終了のゴングが鳴り、白熱した戦いが今、終わりを告げました!

残り汁でうどんを作り、洗わないお鍋でパスタとレトルトを茹でるという禁じ手!

料理好きや丁寧な家事をモットーとする主婦の方からはブーイングの嵐!

①パスタにめんつゆ味が移るんじゃないの?

②残り汁に菌が繁殖してたらどうするの?

③子どもの栄養を考えなさいよ!

 

「家事嫌選手、このようなブーイングはどうお考えですか?」

「いえ、特に気になりませんね。

①和風味のパスタだってあるし、

②汁をつぎ足すおでん屋さんとかもあるし、

③1日30品目は逆に肥満や生活習慣病を招くと言いますし」

「何というふてぶてしさ…もとい、主婦魂!

わたくし、ただいまモーレツに感動しております!

たかがお昼ご飯、されどお昼ご飯!

お昼ご飯の裏側で、このような熱いバトルが繰り広げられていたとは!

最後に、家事嫌選手、全国の主婦の方々に何か一言を!」

「そうですね、まず、常識にとらわれないことこそが、

時短家事への第一歩だとお伝えしたいです。

また、私のお伝えする家事アイデアは生活感丸出し&オシャレ感なしですが、

少しでも多くの主婦の方々の負担を減らすお手伝いができるよう、

これからも精進していきたいと思っています!」

「家事嫌選手、今日はどうもお疲れ様でした!」

「はい、ありがとうございました!」

 

記念すべき第1回一斉休校ウィークお昼ごはん選手権の会場から、

なんちゃって福澤朗が お伝えしました!

白熱したバトルでしたが、第2回目がないように祈りましょう!

それでは皆さん、さようなら~~~!

 

※ちなみに、ワタミさんでは来週から一斉休校の間、

200円×5日=1000円で子どもの分の宅配食を提供してくれるらしい。

給食より安いやんけ〜、ありがたやありがたや✨

我が家は無事に予約できたため、お困りのお宅に情報提供をポチッとな。

もう上限に達しているかもしれないが…(-_-;)