家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、旅行に大荷物は持って行きません!ボロい服を使い捨てにして荷物ダイエット!

新年あけましておめでとうございます(^^)

12月のブログ更新ができず、人間失格by太宰治的な自己嫌悪も何のその、

「できないものは仕方あるめぇ!」と締切を過ぎた作家のように開き直りつつ、

今年も低空飛行でつらつらと家事ネタを書き綴って行きたいと思う。

本年もこのような当ブログを、どうぞよろしくお願い申し上げたいm(__)m

 

あ、2年越しの悲願だった終活年賀状についても報告しておくが、

無事に年賀状じまいができたよ、パトラッシュ✨ワン🐶

車屋さんや美容院から数枚届いたくらいで、友達からはほぼ全員STOP年賀状!

晴れ晴れとした気分だが、私の交友関係って一体…?と

寂しく感じたことも付け足しておこう。

みんな実は私には年賀状すら出したくなかったの?(´·ω·`)オロローン

私、年賀状は出しません!今回をもって私は年賀状から引退します! - 家事嫌主婦美 (かじいや しゅふみ)

 

さて、年末年始で実家などに帰省した方もいらっしゃるかもしれない。

私も近場でGOTOトラベルを使って予約していたのだが、

11月末の感染拡大を受け、またしてもキャンセルしてしまった(ノ_-。)

一体いつになったらせいせい旅行に行けるのだろうか…。

僕はもう疲れたよ、パトラッシュ、ワン🐶

 

まぁ、こんな感じで我が家は今回も旅行に行けなかったけれども、

いつも私が実践している旅行中の服装について語ってみよう。

なんてったって旅行荷物の中で、一番の大荷物と言えば服だからね~。

以前の記事でも、タンキニ水着最強説を披露したり、

私、旅行に大荷物は持って行きません(極力)!タンキニ水着がマジで万能・最強・使える説! - 家事嫌主婦美 (かじいや しゅふみ)

アメニティーグッズコンパクト化宣言をしたり、

私、旅行に大荷物は持って行きません!薬のパッケージがアメニティ入れとして大活躍! - 家事嫌主婦美 (かじいや しゅふみ)

何度か旅行用の小ネタをご紹介しているが、当ブログの記事では

残り汁料理と旅行系にイイネが付いたり、閲覧数が伸びる傾向にあるらしい。

決して読者におもねったりしないのが私の主義だが(ウッソぴょ~ん)、

せっかくの新年だから、初売りセールのつもりで大サービスじゃあ~!ノブじゃあ~!

 

旅行中の服はですね、冬場なら基本、2日連続で着ております。

ばっちいとか思った方は、ここでページを閉じていただいて構わない。

でも、アラフィフのおばちゃんは新陳代謝が悪いもんだから、汗かかないんスよ!

だから、インナーや靴下だけ取り替えてやり過ごす…すいませんね、ばっちくて。

じゃあ、長期旅行や海外旅行の時はどうするのさ?とお思いだろう。

その場合はですね、なるべくボロい服を着て行くんですよ。

 

彼氏と旅行~♡とか新婚旅行だったら、もちろん気合を入れて行きたまえ!

でも、もう結婚して何年も経ってたり、気の置けない女子旅くらいなら、

ボロさをカバーしたコーディネートで行ってみるがいい。

ボロい服で行けば、用済みになった時点で現地で捨てて来られるから、

帰りの荷物も軽くなるし、帰宅後の洗濯物も減るし、

ついでに服の断捨離もできるとあって一石三鳥!!

ホテルの人にはゴミを増やして申し訳ないが、しょっちゅうじゃないから許してね☆

それに主婦美さんはもう年だから、長期旅行なんて行く機会はないんスよ✌

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20210104115244j:plain

・水玉半袖シャツ

(50代で水玉はちとイタいし、パジャマとして着倒したため捨てても後悔しない1品)

ターコイズロングカーデ

(ナゼか数か所穴が開いているし、もともと母のをパクったため後悔しない1品)

 

そうそう、私は100均に行くとチェックする商品がある。

それは…使い捨てパンツ!

要するに紙パンツですな~。(メンズもあるよ)

アラフィフになると、ここまで女捨てちゃうの~?どんだけ~?ドン引き~!

などとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれない。

でも、年齢の問題じゃないもん!だって私、30代からやってたもん!メイ見たもん!

 

つまり、おパンツについても同じく使い捨てにする。 

穴が空いたり、ゴムが切れたり、そんな処分寸前のおパンツであっても

このように旅行時の使い捨てとして便利だから、

むやみやたらに断捨離しない方がいい。

おパンツを旅先で捨てるのはちと勇気がいるが、

旅の恥はかき捨て!おパンツもかき捨て!

コンビニ袋や紙袋に包んで、中身が分からないように捨てて来たまえッ!

まぁ女性は抵抗があるだろうから、まずは子どものおパンツや靴下で

スタートしてみれば、その便利さに納得できるだろう、うむ!(煉獄さん?)

でもって、ボロい服もおパンツも、旅行に使うその日まで、

災害用バッグに保管しておけば、もしもの時も安心っしょ?

 

さてさて、年始しょっぱなのネタとしてはインパクトに欠けるが、

頭がまだ正月ボケから戻っていないため、ご容赦願いたいm(__)m

それにしても、年賀状を人生から抹消すると、

こんなにも自由時間が増えるなんて、主婦美ちゃんビックリ✨✨✨

皆さんも日本郵政の圧力に屈することなく、年賀状じまいをしてみたまえ。

とか言ってたら、また日本郵政からカチコミが来た~~~!グハッ!(抹殺…)