家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、家事ズボラーじゃありません!家事が嫌いなのに、家事のことばかり考えているこの矛盾…

私は宇宙人ジョーンズ。

パート主婦をしながら、この惑星を調査中だ。

この惑星の住人はセコい。

中でも、家事嫌主婦美はズバ抜けてセコい。

どれだけセコいか、その実態を調査してみよう。

 

まず、家事嫌家のトイレットペーパーだが、

シングルロールを使っているようだ。

ダブルロールがあるのに、なぜシングルを使うのだろうか?←ジョーンズ口調

「我が家には小学5年の男子がいます。

ヤツは小さい頃からウンPを脱糞する時にヒマを持て余すと

トイレットペーパーで遊ぶ癖があるんです。

なので、ペーパーの減りが早くって…。

でも、ある日、間違えてシングルを買った時に気付いたんです!

シングルの方が長持ちするってことに!

・ダブル→長さは2倍使うけど、カラカラ回す手間は2分の1で済む

・シングル→カラカラ回す手間は2倍かかるけど、長さは2分の1で済む

この法則から、節約上手な関西方面では、シングル派が多いそうです」

 

また、家事嫌家では、お菓子の空き箱などを捨てずにキープしている。

これを一体何に使うというのだろうか…ちょっとのぞいてみよう。←ジョーンズ口調

f:id:kajiiyasyuhumi:20210526150010j:plain

「お菓子の空き箱、要するに雑紙ですね。

これは、食材を切る時や揚げ物などの時に利用しています。

空き箱の中面は汚れてなくて衛生的だと思うので、

使いやすい大きさにバラして、まな板代わりに使っています。

よく牛乳パックをまな板にするアイデアを見かけますが、それと同じです。

まな板を洗わずに済むし、使い捨てできるからラクですよ。

まぁ、本来はリサイクルに回すべきなので、大声では言えませんが…。

f:id:kajiiyasyuhumi:20210526145928j:plain

あと、我が家はIHコンロなので、揚げ物の時に立てかけてハネを防止しています。

でも、ガスコンロだと火がついちゃいそうなので、ダメ。ゼッタイ。

f:id:kajiiyasyuhumi:20210526150048j:plain

他にも、雑紙の上にキッチンペーパーを敷いて、揚げ物の油も切ってます。

揚げ物の時は、とにかく大活躍ですね!」

f:id:kajiiyasyuhumi:20210526150122j:plain

 

さらに、家事嫌家では変な習慣もある。

これは一体何の儀式だろうか…ちょっとのぞいてみよう。←ジョーンズ口調

「我が家は私も主人も息子も炭酸ジュースが大好きです。

なので、1.5ℓのペットボトルが欠かせないんですが、

飲み切るまでに数日かかり、気が抜けてしまうのが悩みの種でした。

そこで、開けたらすぐに500㎖のペットボトル3本に移し替える実験をしたんです。

そうしたら、炭酸が空気に溶け込むのを抑えられるせいか、

ほぼ開けたて状態をキープできるようになりました!」

 

なるほど、時短や節約などの知恵を、創意工夫でひねり出しているようだ。

私も家で実践してみようと思う。

ただ、家事嫌主婦美は「家事が嫌でたまらない!!」と言っている割に、

家事のことばかり考えて生きているようで、私にはそれが理解できない。

こんなブログを書くくらいだから、実は家事が好きなのではないだろうか?

この惑星の住人の矛盾点を、誰か教えて欲しい…。

 

このろくでもない素晴らしき世界、缶コーヒーのBOSS。

(ちなみに私はコーヒーが苦手なお子ちゃまだし、サントリーの回し者でもない)

 

さて、宇宙人ジョーンズさんがおっしゃるように、

家事が嫌いなのに、家事のことばかり考えている、この矛盾や如何に?

昔、「怠け者の方が頭を使う」って、学校の先生に聞いた記憶があって、

家事ズボラーな私は、確かにこのタイプかもしれない。

そして、家事でラクをしたい一方で、

日夜アタマをフル回転させてる上に、ブログ発信までするこの気力!

別の意味で、家事に時間や命かけ過ぎじゃね???

これはもう……恋なのか?恋なのね?恋なのよ!!

アッチョンブリケ~!!(…って皆さんはご存じだろうか?)