家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、息子の頭は乾かしません!ドライヤー要らずの小人さん帽子!

主婦美さん宅の洗面台はお寒い場所に位置している。

お風呂に入ってせっかく温まった身体も、

ドライヤーをかけてるうちにすっかり冷えてしまいそうだ。

リビングなどに持ち込めばいいのだろうが、

移動させたりコンセント脱着の余計なアクションが必要だし、

髪の毛が落ちると掃除の手間も増えるので、

リビングではやらないし、何人たりともやらせない。

 

さて、私は息子の幼少期、ドライヤーをかけるのに苦労した。

先にお風呂から出た息子の髪は、ばぁばがドライヤー係だったが、

ばぁばをおちょくっている息子はなかなか言うことを聞かない。

そしてばぁばがキレ、バトルへ突入…というのが日々のパターンだったため、

この不毛で永続的なドライヤー戦争をどげんかせんと…と思っていた。

 

そこで私は考えた…ドライヤーをかけずに済む方法を。

この類の悩みは割とすぐ100均で解決される。

100均はアイデア商品のるつぼですからなぁ~。

早速100均のお風呂コーナーに行ってめぼしい物を物色すると、

あるではありませんか、マイクロファイバーキャップなる物が!

 

マイクロファイバーは吸水性と速乾性に優れた素材。

これが帽子になっており、頭に被るだけで水分を吸い取ってくれるのだ。

男の子なら髪も長くないしこれで十分コト足りるだろう。

しかし私はあることに気が付いた!

家の台所にマイクロファイバータオルが3枚存在していたことを…。

 

それらは私の友達が結婚祝いにくれたキッチングッズの一つ。

たぶんFrancfrancだと思ったが、かわい過ぎると逆に使えね~(-_-;)

かわいい柄が油や調味料の汚れにまみれていくのを見るのは忍びない…。

そんなこんなで日の目を見ずにはや数年…。

 

そのマイクロファイバータオルが本来の台所ではなく風呂場でやっとデビュー!

正方形のタオルを対角線でちょん切って三角にして、

ミシンで縫ってゴムを通せばマイクロファイバーキャップの出来上がりだ。

息子の頭にちょうどいいサイズ感。

使えなかった物が使える物に進化した充実感。

タオルのかわいらしい柄を調味料で汚さないで済む安心感。

そして何より、これを被った息子は小人さんのように超絶かわいいのだ!

「僕たちは~小人、お仕事大好き~、ホッホー♪」(プリ姫より)

と、時々いまだに口ずさんでしまう…。

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20190130123048j:plain

 

シャイボーイゆえ、写真を撮るのを拒否られつつも、後ろ姿を何とか激写。

タケノコのような帽子だが、確かに吸水性も速乾性も良い。

息子はめんどくさいドライヤーから解放され、

ばぁばは孫からおちょくられずに済み、

私は2人のバトルのストレスを回避できるようになり、

かくして、孫vsばぁばのドライヤー戦争は幕を閉じたのであった…(*´▽`*)

 

我が家は子ども一人だからまだマシな方だが、

兄弟姉妹がいるご家庭でのドライヤーは

非常な重労働だと心中お察し申し上げるため、

ぜひとも100均のマイクロファイバーキャップを試してみて欲しい。

 

じっとしてられない子どもにとってドライヤーの時間は苦痛だろうし、

子どもの頭を乾かさなくて済むのは親にとってもかなりのメリットだ。

お互いにwinwinな入浴後を過ごして頂きたい✨

(自分用にも考えたのだが、細毛でストレートの私の髪には

どうしてもドライヤーでのエアリー感が必要なため涙を呑んで却下orz)