家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、ココアは鍋で作りません!フリマサイト行き商品が現役復帰した件

主婦美さんの朝は忙しい。

朝はなるべく7:00までに夕食作りを終わらせ、7:00に息子を送り出し、

手抜きの朝ごはんを一緒に食べるダンナを7:35に送り出し、

ゴミ捨てやら夕食の盛り付けやら食器洗いやらを8:15頃までに済ませ、

やっと一息つける新聞タ~イム(*´▽`*)

在宅ワークの私は時間に融通が利くため、1時間ほどかけて前日の夕刊と朝刊を読む。

チラシはもちろんだが、木曜夕刊のくらし面が特に大好物!

新聞タイムは一日の中で一番心安らぐ幸せな時間だ…。

 

ところで、家事が嫌いな主婦美さんですが、一つだけ好きな家事があります。

それは何でしょう?チクタクチクタク…。

 

正解は~~~…「片付け」でした!

 

そう、私は昔から片付けだけは好きだった。

一人暮らしをしていた時に友達を家に招んだら、

「モデルルームみたい!」と言われたことがある(築30年のボロアパートだったが)。

 

仕事中にトイレで席を外しただけなのに、机の上が片付き過ぎていて休みと思われ、

明日折り返し電話するようにメモを貼られたこともある(๑´ڤ`๑)テヘペロ♡

昔の職場のデスクの上は、退社時にはいつも電話機とメモ用紙しか残さなかった。

(ペン1本すら引き出しにしまって帰宅)

 

私が歩いた後にはペンペン草1本生えないくらいの状態が望ましい。

また、「赤貧洗うがごとし」は私の好きな言葉の一つである。

貧乏ではない(裕福でもない…)が、モノがない生活が落ち着くのだ(´∀`)ホッ

それにしても、買い物依存症かと思うほどやたらとポチりまくるダンナと、

片付けができない息子に囲まれ、私が溜めた物ではないのに、

片付け好きな人間ほど割を食うのはナゼだろう…理不尽だ…許せない。

 

それは置いといて、以前からフリマサイト行きとされていた不用品を見直したら、

使えそうな物があることに気が付いた。

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20181207200307j:plain

 

この密閉容器。

こういうシャレオツ?な物は私は買わないので、ダンナが買った物だろう。

おおかた、ミートソースやら万能調味料を作って保管するつもりで買ったはいいが、

作らないまま放置されていたに違いない。

きっとそう、絶対そう、間違いなくそう。

 

んで、素材はたぶんステンレス。

ということはIHに対応するのではなかろうか?

そう思ってコンロに置いてみると、確かに対応しました!

ということは調理器具に使えるのではなかろうか?

そう思って試しにココアを作ってみると、確かに作れました!

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20181207200233j:plain

 

ただし、小さ過ぎて熱伝導率が悪いのか、時間は3倍ほどかかった。

IHならすぐ沸くのにさ~。

 

でもココア数杯分を作るくらいにはちょうど良いサイズ感!

そして冷めたらこのまま冷蔵庫にしまえて、加熱と保存の2WAYで使えるのがイイネ!

しかも密閉フタ付きの上に縦長でスペースも取らない!

誰かこれにマグ風の取っ手を付けてくれませんか?

そしたらソッコーでポチります!

(まぁこれをマグカップにするとフタが邪魔で飲みにくいが…)

 

とにもかくにも、不用品入れの段ボールから台所の鍋入れスペースに

移動されたのだから、これは間違いなく昇格・栄転である。

1軍とは言えないまでも、1.5軍とは言えるだろう。

冬場は温かい飲み物作りに欠かせない存在となりそうだ。

 

そして今もこの密閉容器で作ったココアを飲みながら、ブログを書いている私…。

こら、仕事しろ、仕事!今日は電話取材の日だぞ!

は~い、サーセンm(__)m