家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、タレや汁は捨てません(極力)!翌日の別メニューで再利用!

我が家の今日のメニューはカレーである。

カレーは翌日にも食べてほぼ空っぽになるのだが、

鍋にこびりついたカレールーは皆さんはどのようにしているだろうか?

主婦歴も長くなると、これでカレースープを作ったり、

カレー肉じゃがを作ったり、カレーうどんにしたりと知恵がつく。

このように、私は焼肉や鍋やすき焼きや諸々の料理で出た液状の物体は、

なるべく翌日の料理にも使い回すようにしている。

 

しかし、世の中にはそんなことを考えずに捨ててしまう人もいる。

なぜ疑問に思ったのかと言うと、年始に義父母と5人ですき焼き会をした時、

義母が残り汁をそのまま捨ててしまうのを目撃したからだ!

主婦美は見た…👀

 

「汁を取っておくなんてセコいわ~」と私が言うとでも思ったのだろうか?

義父母だけだったら翌日は肉じゃがとかに使い回しただろうか?

私だったら間違いなくそうするのに…。

すき焼きなんて年に何度も食べられないのに…。

直箸にはしてないのだから不衛生なことはないのに…。

私には残り汁の叫び声が聞こえる…。

「まだ味が残ってるよ~!牛肉のおいしいダシも出てるよ~!」と。

 

さて、脱線したが液状の物体の話。

まずすき焼きの残り汁だが、これは翌日に肉じゃがにするとまいう~😋

そして焼肉のたれにおいても然り!

私の中で焼肉のたれとすき焼きのたれは万能調味料であり、

これなくしては料理が成り立たないというシロモノだ!

 

食材からのおいしいダシが染み込んだこれらの液体を、

当日の料理が終わったからと言って捨ててしまっていいのだろうか?!

否、断じてあってはならない!

 

私は具が無くなった残り汁は鍋やフライパンに入れたまま保存し、

翌日の煮物やスープなどに流用している。

味付け作業は結構めんどくさいし(調味料の出し入れとか配分とか)、

流用すれば鍋やフライパンを洗う回数が減るし、

何より前日の料理の食材から良いおダシも出ているはず。

たれを注ぎ足すうなぎ屋さんをイメージしていただければ分かりやすいだろう。

 

という感じだが、今回はカレールーが少ししか残らなかったため、

カレー味のおひたしにしてみた。

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20190109161401j:plain

 

白菜とナスとおあげをゆでた物をザッと絞り、

カレー後の鍋にぶち込んで味を絡ませるだけというメニューだ。

これのみだとひと味足りないので、ハイミーを適量。

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20190109161710j:plain

 

このような残り汁でも味付けに十分貢献してくれているし、

こびりついたカレーもほぼ根こそぎ取り去ってくれる。

どうよ、このカレー後の鍋とは思えないキレイさ✨

そしてカレー味ならほぼ間違いなく男にウケて失敗もない!

 

その他、肉炒めなどで出た肉汁も煮物などに流用して使い切っている。

油ギッシュなフライパンを洗わなくて済むのもありがたい。

(翌日はフライパンで煮物を作るハメになったりするのだが…)

 

なるべく朝の1時間で夕食を仕上げる主婦美さんにとって、

味付けの手間さえもったいないし、めんどくさい。

セコいと思われてもいい…嫌いな家事の時間を少しでも

減らすことができれば、私はそれで幸せだヽ(^o^)丿