家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、乾燥機は使いません(極力)!除湿機や空気清浄機で部屋干し

今年は比較的暖冬だと天気予報では言っている。

年末年始はかなり冷え込んだが、今週はかなり暖かい予報だ。

地球温暖化は喫緊の課題と言えども、寒がりな主婦美さんにとって

暖冬はありがたいことである。

 

さて、私の居住地は日照時間が多く、太陽光パネルの設置も多いらしいから

洗濯物は他県に比べて乾きやすいだろう。

それでももちろん、雨の日や寒い日はなかなか洗濯物が乾かない。

幸い我が家には義父母所有の乾燥機があるため、

梅雨時などには大活躍してくれるのだが、

重い洗濯かごを持って1階の脱衣所まで運ぶはめになる。

もう若くはない主婦美さんにとって、

乾燥機に入れる時と取り出す時に2往復するのは結構しんどい…。

しかも2階のリビングから一番遠い場所にあるのだ。

 

そこで私はこの労力を省くべく、ある家電製品を利用することにした。

それは除湿機と空気清浄機だ。

 

除湿機に衣類乾燥機能があるなんてこと、家電オンチの私は知らなかった。

でもある時、寝室の除湿をしようとスイッチパネルをふと見たところ、

ちゃ~んと「衣類乾燥」と書いてあるではないか!!!

こ、これは…何というハイスペック!

 

試しに息子のハイベッドの縁にハンガーをかけて2時間運転させたところ、

カッピカピとはいかないまでも、半分以上は乾いている!

す、すばらすぃ~~~✨

 

というわけで、それ以降は除湿機を寝室に置きっぱにして、

乾きそうもない日は朝から除湿機の上で洗濯物を干す。

3人分の量なら4時間運転させれば大体OKだ。

寝室の布団も心なしかふんわりしているし、

何より除湿完了の際にタンクの水量を確認するのが楽しいではないか。

「こんなに水分を吸い取ってくれてありがとうm(__)m」

 

ついでに言うと、空気清浄機は常にリビングにあるのだが、

こやつも風量を強にすると結構な風が出る。

これを洗濯物の下に置き、本来の目的とはかけ離れた使い方をしている。

かなりやかましいし、完全には乾かないためオススメはしないが、

部屋干し臭を防ぐ効果も期待できそうで、あると便利かもしれない。

そして除湿機・空気清浄機ともに扇風機との併用が望ましい。

 

今どきの方は除湿機に衣類乾燥機能があるなんてことは先刻ご承知だろう。

しかし、少なくとも私とばぁばは知らなかった!

なので今回のブログは、家電オンチまたは

昔の除湿機しかご存じない方のお役に立てば…と思う。