家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、夕食は2品しか作りません!前倒しおかずで30分クッキングを目指す!

全米が泣いた…!

これは、平凡な主婦の10年にわたる家事との戦いを描いた真実の物語。

丁寧な暮らしを目指す家事スキル高い系の主婦に対し、

ムリ・ムダ・ムラを省き、時短&エコ&セコな生活を目指す一人の主婦。

世間の常識を覆し、後ろ指さされながらも果敢に生きるヒロインは、

たった一つのブログから主婦の現状を変えようと、今、本気の勝負に挑む!

世界中の読者が映画化を待ち望んだ奇跡のノンフィクションが、

ついにこの秋、全国一斉ロードショー!

主演・家事嫌主婦美、助演・オダギリジョー中島健人佐藤健など豪華俳優陣!

2020年秋、あなたはこの結末に、きっと涙する…!

 

…などと、またアホな妄想を繰り広げてしまった。

(特に助演の部分は、自分好みのハーレム状態!ウィッヒッヒッヒ←善逸君?)

ちなみに、ライバルの家事スキル高い系主婦は北川景子で!←デキる女のイメージ♡

思いっきり「ガラスの仮面」の北島マヤVS姫川亜弓を意識しております!

しかし、映画の宣伝文句は、何故こんなカンジで定型化されてるのだろうか?

最近は映画館で観てないけど、今でもこんなん使ってるのだろうか?

 

まぁ、このような前置きはどうでもいい。

本日は最近の私のお気楽自堕落な体たらくぶりを披露しよう(ラップ?)♪

 

COVID-19のせいで、すっかり私の家事意欲も下がってしまった今日この頃。

(コロナの言葉が腹立たしいので、わざわざshiftキーを使って正式表記…フフッ)

コビッドなんて、ロード・オブ・ザ・リングの小人族ホビットみたいな

かわいい名前つけやがっても、こちとら1ミリも許さねぇからなっ!

 

COVID-19によるやさぐれ状況を経て、ただでさえ家事が嫌いなのに、

輪をかけて家事が大ッッッ嫌いになってしまったではないか!

でも、最低限、料理だけは生きるために何とかやるしかない。

毎日お惣菜を買って済ませられるほど、我が家はリッチじゃないのだよ。

 

で、最近はどうしているかと言うと、つ・く・り・お・き風(滝クリ?)。

目新しいことでも何でもないけど、私は在庫を抱える状態が嫌いなので、

おかずで冷蔵庫がパンパンになっているのはストレスが溜まる(電気代もかさむ)。

だから、作り置きは性に合わなくてやったことがなかった。

(逆に冷凍庫はパンパンの方が嬉しいけどね(^^♪)

 

けど、夕食用に3種類のおかずを作るのは、もう限界なんだよっ!

オレにはそんな料理に対するスキルも情熱もこだわりもねーんだよっ!

いつかは超えると思っていたけど、ついにK点超えちまったんだよっ!(←誰?)

 

ということで、私が実践しているのは翌日料理のま・え・だ・お・し(滝クリ?)。

つまり、今日作った2日分のおかずを、今日と明日の夕食で提供するということだ。

ただし、3品全てを2日分の量で作るには膨大なエネルギーが必要なため、

1品だけを2日分の量で作っておいて、当日は残りの2品を作るようにしている。

これなら30分くらいで夕食が完成するから、私の途切れがちな

「全集中!家事の呼吸!壱の型・夕食乱れ咲き!」でも何とか戦える!

(掃除については「弐の型・塵芥一掃!」を習得中なり)

 

※青字は2日分作るメニュー、赤字は前日に残ったメニュー

月=揚げ物(2日分)、焼き物、和え物

火=煮物(2日分)前日の揚げ物、サラダ

水=炒め物(2日分)前日の煮物、さしみ

木=豚汁(2日分)前日の炒め物、蒸し物

金=前日の豚汁、煮物、サラダ

 

ウチは平日5日分のメニューを先に書き出しているので、

今までは3品×5日=15品のメニューを考えなくてはならなかった(T_T)

メニュー考えるのって地味に時間かかるし、名もなき家事の代表だと私は思う!

しかし、この方法なら4品減らして11品にすることができる!

しかも、金曜日は2日分作らなくてイイ!(月曜日は頑張らなきゃだけど)

 

3品全てを丸かぶりメニューにすると、家族からブーイングが出そうだが、

1品だけなら!1品だけなら!お代官様~~~!どうかお慈悲を~~~!

生殺与奪の権を他人に握らせるな!!

惨めったらしくうずくまるのはやめろ!!」(←なぜか乱入する富岡義勇)

 

そんなワケで、今日はニンジンとシイタケとレンコンの煮物を2日分作り、

明日はその残り+メイン+あんかけご飯でフィニッシュだっ! ( -`ω-)ドヤァ

金曜日はもう集中力がempty(空っぽ)寸前なんでね、少しでも楽したいワケさ=3

↓ 明日の分の「ま・え・だ・お・し」おかず

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20200625155640j:plain

 

作り置きできる人って、マジで計画性が高い人だと思う。

きのう何食べた?」の西島秀俊の冷蔵庫も割とあんなカンジっぽいよね?

西島秀俊がダンナさんなら、私だって頑張るけどさぁ~。

しまった!シロさんはゲイだったッ!私とは結婚してくれないッ!Σ(°д°lll)ガーン

いや、それ以前の問題だろう。

 

にしても、業務スーパーの冷凍食材は実に便利だ~。

このメニューのうち、レンコンとシイタケは業スーで買って来た。

シイタケって何気に高いから冷凍されてるだけでもありがたいのに、

さらにそれが軸が取ってあってスライスまでしてくれてあって驚異の500g178円!

中国産でも許す!

この値段は、業務スーパーの血と汗と涙の結晶なのだから!

私は御社のたゆまぬ企業努力を、決して無駄にはしない…!

そして、今日もおいしくいただかせていただきますッφ(*゚▽゚*)