家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、年末は料理しません(極力)!ホットプレートをとことん極めてみせる!!

ふっ、またつまらぬ物を買ってしまった…(五右衛門の斬鉄剣の時のセリフ)。

令和初の年末年始休みに突入した今日この頃、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
家事嫌家では主婦美さんが秋から派遣パートの仕事を始めたため、
少しばかり家計が潤い始めている…かもしれない。

しかしながら、これは油断大敵、火がボーボーである。
ちょっとばかり収入が増えた気の緩みから、
いつもなら買わないお高めのお菓子やジュースを買っちまったり、
(トロピカーナやオランジーナとかね!)
ダンナも調子ぶっこいてAmazonでポチりまくったり、
アルコールや酒のつまみをやたらと買って来たりする。
最近、以前にも増してダンナの腹囲が緩んでデブまっしぐらなのは、
家事嫌家のこのような懐事情によるところが大きい。

ところで、この時期、多くの主婦の財布の紐は
ユッルユルのガッバガバではないだろうか?
ボーナスが出たからと言って自分にご褒美〜!的な品物を買い、
クリスマスだからと言っていつもより2〜3割増しのケーキやチキンを食べ、
この時期だけだからと言ってめったに食べないカニやすき焼きに手を出したりする。
そして、1月のカードの支払い明細を見て「おったまげー!」となるワケだ。
趣味が貯金と節約の私であっても、このトラップにはよく陥りがち!
だから、冒頭の五右衛門ちゃんのセリフをつぶやくことになる。
ふっ、またつまらぬ物を買ってしまった…。
さらに、思いっきり生電話の当時のみのもんたならこう言うだろう。
奥さん、あんたバカだよ、大バカだよ!

そんなワケで、我が家では年末年始のメニューは
数年以上前から毎年同じ買い物メモを活用している。
これはつい余計な物を買ってしまいそうになる自分を御する、お札的な存在だ。
封印を解いてはならぬ〜!死亡フラグが立つぞ〜!

ちなみに
12月23日はお好み焼きとコロッケとサラダ
24日はチーズフォンデュとチキンとサラダ
25日は鉄板焼きとサラダ
26日は肉なし鍋と肉料理
27日は焼きそばと肉料理とサラダ
…ってな感じね!

賢明なる読者の方はもうお分かりだろう。
これは年に一度のホットプレート祭り、ホットプレートウィークだ!!

ホットプレートは手抜きをしたい時によく私が使うアイテム。
週末や長期休みの時に、まっとうな料理を作る気はさらさらないが、
これならダンナや息子をギンギラギンにさり気なく〜♪料理に参加させられる。
私は肉や野菜などを切って、大皿やホットプレートに並べるだけ!

それさえも実はめんどくさいが、これを食卓に置いておくだけで、
ヤツらが自主的に料理を始めており、私の風呂上がりには
ほぼほぼ食べれるくらいに仕上げてくれているのだ!
ヤツらは食材を前にすると、「待て」や「ステイ」が理解できなくなる生き物らしい。
ナーハッハッハ!やっぱオレ様天才!
さてはその声はバイキンマン?!
出たな〜、アンパンマン、おっ邪魔虫め〜!

まぁ、天才科学者バイキンマン様のセリフをお借りするまでもなく、
世の主婦の方はホットプレートなり、冷凍食品なり、
ホットクックなり(これ欲しいよ〜!)の便利グッズを使っているだろう。
だが、もしあなたのご家庭に埋もれているホットプレートがあれば、
ぜひこの年末年始くらいは大感謝祭を開催してあげて欲しい!

な、何ッ…?!大掃除ついでにホットプレートを断捨離しようとしているだと?!
奥さん、あんた鬼かい?鬼なのかい?
鬼滅の刃の鬼殺隊にやられちまってもいいのかい?
かわいそうに、見くびられたモノだな、ホットプレートさんよ…。
そんな心象風景を胸に、ばぁばのホットプレート断捨離を
すんでの所で阻止した主婦美さんは、明日もホットプレートで冷凍ピザの予定だ。

さて、今年も残すところあとわずか。
来年も細く長く緩くブログ更新して行く予定のため、
お暇な方は(そうでない方も)ぜひお立ち寄りいただきたい。
本年も誠にありがとうございましたm(_ _)m
そして、良いお年をお迎えくださいマセ(^_-)-☆