家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

【番外編】モヤッとするんだよぉっ!このモヤモヤをどこにぶつければ…

当ブログは家事が嫌いな方に向けて少しは参考になりそうな

イデアを紹介して行くのが基本方針である。

しかしながら、今日は番外編としてグチを書かせていただきたい!

品性お下劣な罵詈雑言が飛び出すかもしれないため、

そういうのが苦手な方はここで閲覧を中止するようオススメする。

 

さて、私には3年生の息子がいる。

やつはブルーライト漬けな放課後を過ごしがちのため、

外で友達と鬼ごっこでもしてくれるとヒジョーに助かる。

んが、しか〜し!!

昨今の子どもは外で遊びたがらない。

友達と遊ぶにしても、誰かの家や我が家だったりする。

 

私の在宅ワークはなるべく息子の帰宅時間前に終わらせるようにしているが、

はかどらない日はグダグダと後ろに押してしまう。

だから友達を招んでいいのは月曜日だけと伝えている。

(おつむのお出来がおよろしくないため、週2で復習専門の塾通いの息子…哀れなり)

 

さて、息子にはとんでもなくすんばらしい友達が近所に1人いる。

息子が妖怪ウォッチの天野ケータだとしたら(全てにおいてフツー)、

彼はスポーツ万能で誰にも対等に接するムードメーカーであり、

弱きを助け強きをくじくその正義感は、まさに出木杉君(byドラえもん)!

さらに勉強は65点くらいという、すんばらしく絶妙なバランス感覚の持ち主である。

この65点くらいというのはバカでも秀才でもない、ベストポジションだ!

バカにしてるのではなく、そのバランス感覚も私は彼の才能だと思っている。

お勉強が100点の出木杉君より、65点の出木杉君の方がとっつきやすいしねー。

余談だが、出木杉君の下の名前は「英才=ひでとし」である。

ドラえもんが「できすぎひでとし」って言っていた回があったはず…。

 

ついでに彼は兄弟が多いせいもあり、ヒジョーに機微察知にも長けている。

そんじょそこらの成人男性が束になってもかなわないぐらい、

相手の気持ちを読み取るのがうまいのだ!!

女性心理が分からないそこの愚鈍な男ども!(誰宛て??)

若干8歳の彼の爪の垢を煎じて飲ませてもらうがいい!!

彼は将来、上司にも同僚にも部下にも好かれるだろう。

そしていつも彼女が途切れないモテ男になるだろう。

こういう人物を「人たらし」と言うに違いない…。

 

そんな出木杉君だが、主婦美さんは実はちょっと苦手である。

彼は小学校入学と同時に我が家に遊びに来るようになり、

最初は私も来訪を喜び、「お・も・て・な・し」を心がけていた。

でもあれから40年~(きみまろ?)ではなくて、あれから2年…。

やっぱもうちょっとムリ〜!!!

 

彼が悪いのではない。

野放しにしている彼の親にモヤッとするのだ!

入学したての最初の頃は週に3日くらい我が家に来たりしていた。

私が出したおやつやアイスを食べ、おもちゃを広げ、走ったりジャンプしたり…。

子どものいる家庭ではこんなの日常茶飯事だが、

他人の家ではもう少し遠慮してくれッ!

 

よそ様のお宅に伺う際は、私は何かしらのおやつを持たせている。

例えうまい棒や駄菓子しかなくても、とりあえず持たせる。

何もない時は賞味期限が1ヶ月を切っているペットボトルのお茶とか、

庭にワシャワシャ生えてるシソとかシソとかシソとか、

そんなんでも手ぶらで行くよりマシだと思ってとりあえず持たせる。

とにかくお邪魔させていただくのだから礼を失してはいけないと思う。

 

でも彼はほぼ every time 手ぶらだ…。

そして兄弟間での食べ物争いがあるせいか、とにかく食べ物に目がない。

彼用と息子用の2つのお皿に分けても、息子の進み具合が遅いと

「残すならもらっていい?」と食べてしまうのだ。

さらに最近では1階の義父母の所に寄ってアイスをもらってから

2階の私の所でおやつを食べる流れになってしまっている…。

いつだったか彼と息子と私の3人でホットケーキを焼いたら、

すかさず一番大きいのに手を付けられたこともある…orz

 

そして他にもモヤッとするのが、我が家にばかり遊びに来ることだ。

兄弟が多くて家に上げにくい事情は分かるが、

この2年と数か月、息子は一度たりとも彼の家にお邪魔したことがない。

多子世帯でも専業主婦で在宅だし全員就学済みだし、それってどうなの???

こっちはやつらが遊び回った後の掃除や片付けをしたり、

おやつを提供したり、1階の義父母にも気を遣っているというのに…。

 

彼が悪いのではない…そんなことは百も承知だ。

私の心が狭いことも分かっている。

私が見てない所で、彼は息子にきっとプライスレスなことをしてくれてるだろう。

いつだったか男子5人で遊び、息子が身体の大きい子にいじめられた時、

彼は「ケータ君(息子・仮名)をいじめるな!」と立ちはだかってくれたのだ!

そして「またいじめられたらオレに言って!」と親指を立てたその男気!

惚れてまうやろ~~~!!

その瞬間、私はこっそり泣いてしまった…圧倒的感謝だ、出木杉君ッ!

 

こんないい子がモヤッとさせられる親のせいでマイナス評価になってしまう…。

そしてこんないい子のマイナス面に目が行ってしまう自分の狭量さも腹立たしい!

ホントにモヤッとするんですよ~ハァ…(o´д`o)=3

頭では分かっているのに気持ちが追い付かないあの歯がゆさ…。

今日は塾だから彼が遊びに来ることはないが、

彼に会うたびモヤモヤを抱いてしまう主婦美さん。

彼が分かりやすくジャイアンスネ夫みたいな男だったら

速攻&瞬殺で出禁にするのに、それができない出木杉君。

キミは本当にいい子だ…心からそう思う。

そんなキミにおばちゃんは狭量ゆえモヤッとしてるけど、

ケータ(息子・仮名)の友達として、一生お付き合いしてくださいッ!!

 

以上、オチなしッ!