家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

残り汁料理リターンズ!私、残り汁は捨てません!フライパンも5日間洗ってません(๑´ڡ`๑)

f:id:kajiiyasyuhumi:20190614160927j:plain

のっけからまた得体の知れない写真を見せ付けられ、

怖いもの見たさでこのブログをクリックしちゃった皆さまに告ぐ…。

これは立派な残り汁の進化系、メガシンカ残り汁だ!!

 

さて、当ブログは広告収入だのアフィリエイトなるものは一切関係なく、

私の心に移り行くよしなしごとをそこはかとなく書き付くるのみ。

でも一応アクセス数は気になるのでチェックする。

でも気にしたところで何か手が打てるわけでもなく、

それを分析する頭脳も持ち合わせていないため、チェックした後はまるっと放置。

でも本当はこういうのを追究した方がアクセス数UPと

自身のモチベーションUPにも繋がるから考えた方が良いのだろうが…(-_-;ウーン

 

まぁこんな調子でただの自己満足ブログではあるが、

今までの記事の中で割と人気があったのが「残り汁料理」のため、

性懲りもなくまた取り上げてみようと思ったワケだ。

これを参考に、残り汁料理の無限の可能性に賭けてみて欲しい!

私、タレや汁は捨てません(極力)!翌日の別メニューで再利用! - 家事嫌主婦美 (かじいや しゅふみ)

私、残り汁は捨てません(極力)!おしるこだっておかずにリメイク! - 家事嫌主婦美 (かじいや しゅふみ)

 

今回のこの恐ろしくマズそうな茶色の液状の物体は、

今週5日間の主婦美さん宅の食事の歩みである。

メニューはこんな感じ↓

1日目=肉巻き、2日目=鍋、3日目=おでん風、4日目=土手煮、5日目=おから煮

 

1日目はニンジンとインゲンのロース肉巻きだったのだが、

脂ギッシュな肉汁が出てしまったため、フライパンを洗うのがイヤになった。

そこで2日目は鍋と決めていたため、そのまま残り汁を再利用することに。

そして3日目は鍋の汁がこれまた余ってしまったため、おでん風に再利用。

さらに4日目はこんにゃくと大根がまだ冷蔵庫にあったため、土手煮に再利用。

明日はいい加減そろそろ食べ切ろうと思って、おから煮にでもする予定。

これでやっと全ての残り汁を消化することに成功しそうだ…フゥ(〃´o`)=3

ピカチュウイーブイもビックリのメガシンカ、残り汁の五段活用である。

 

鍋だのおでんだの土手煮だの冬向けのメニューばかりだが、

残り汁を消費するにはどうしても煮込み系になってしまうのは仕方がない。

また、料理上手な方ならもっと凝ったメニューに進化させられるだろうが、

残念ながら私にその腕はないし、料理への情熱も探求心もない。

味付けの手間をどう省くか、何日間フライパンを洗わずに済むか、

私が興味があるのはただこの2点のみ!

 

何度も言うが、残り汁料理にはいくつかのメリットがある。

味付けの手間を省くことは、時短&調味料の節約に繋がり、

鍋やフライパンを洗わずに済むことは、時短&水道代の節約のほか、

水質汚染を防いだり、食品ロスを減らすことにも繋がる。

写真の通り恐ろしくマズそうな残り汁ではあるが、

このおかげで私は5日間、味付けを手抜きでき、フライパンを洗わずに済んだ。

 

さて、あなたは「私も残り汁料理に挑戦してみよう(^^)」と思っただろうか?

それとも「こんなマズそうな残り汁、使う気がしない」と思っただろううか?

価値観は人それぞれだから押し付けるつもりはないが、

興味を持ってくれたそこの奥さん!あなたですよ、あなた!

私からの感謝の気持ちを送らせていただこう(念)!

そして全日本残り汁料理普及協会所属の私は(そんな団体、ありはしない…)、

今後もさらなる残り汁料理を極めて行くべく、精進する所存にございます。

 

補足だが、私は写真は苦手のため、キレイに撮ろうとする気持ちがまずない。

そのため、よりグロテスクな迫力ある残り汁画像になってしまった…。

吐き気を催させてしまったであろう食事中の方に、

心よりお詫び申し上げる次第…m(_ _)mゴメンナサイ