家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、旅行の下調べに時間はかけません!3文字のキーワード追加で全く違う検索結果が!!

夏真っ盛りである。

我が家は趣味=イベント探しの私の尽力により、いろんなお出かけを計画していた。

子ども向けの船の体験乗船や魚釣りに昆虫探し、自然体験などなど。

しかし、どうしてくれよう、この暑さ(;-_-) =3 フゥ

暑さのせいで出かける気力が湧かず、複数のイベントを諦める結果となった!

朝から高温&カンカン照りだと、もう体力の半分くらいを失っている気分。

イベントは諦め、近場のプールなどに息子を連れて行く日々が続く…orz

 

ところで、私は昔、観光業界で働いていた時代があり、

イベントやスポット探しには慣れている(←今明かされる、主婦美さんの過去!)

ネットでググれば簡単じゃん!という意見が多かろうが、

情報過多だからこそたどり着けない場合も往々にしてある(力説)!

 

例えば、バーベキューに行きたくて「地名 バーベキュー」で検索したとしよう。

真っ先に出て来るのは、大抵るるぶじゃらん楽天トラベルなどだ。

幅広い情報を知りたい人ならウェルカムだろうが、

ある程度場所が決まっていて、仮にそこのトイレ情報を知りたい場合、

仮設トイレなのか?水洗式なのか?掃除は行き届いているのか?

などといった突っ込んだ情報は、るるぶなどでは調べきれないこともある。

検索上位から順番に見て行ったら、時間がかかってしょうがない。

旅行サイトのページがえんえんと続くハメになるだろう。

 

こんな時には、たった3文字のキーワードを追加すれば一瞬で解決する!

そのキーワードというのは、「ブログ」!

「地名 バーベキュー ブログ」といった具合で検索するのだ。

旅行サイトは検索結果から排除され、知りたい情報にたどり着きやすい。

ブログは個人の方がそこに行った感想などを書いているから、

利用者目線の情報が語られていることが多い。

しかも画像付きだったりする!

トイレ情報はもちろん、その場所の混み具合や、駐車場の様子、

子どもの遊ばせ方などの情報も載せてくれてあったりすると感謝しかない✨

観光業界時代、お問い合わせの電話応対に時間がかかると

お客様をイライラさせてしまっていた。

それゆえ、検索結果から旅行サイトを排除するために

導き出したのがこのキーワードだった。

 

ちなみに、この「ブログ」のキーワードはその他の調べ物でも使える。

新しいコスメや家電が欲しい時、処方された薬の作用・副作用が知りたい時、

ある婚活サイトに入会したい時など(←経験アリw)、

とにかくいろんなシーンでの検索に、このキーワードが大変重宝する。

レビューなんかを読むより、よっぽど信ぴょう性もあるしね~。

 

また、ピンポイントで、より踏み込んだ情報が知りたい場合もあるだろう。

そんな時に便利なのが「知恵袋」だ。

旅行関係で言えば、「大阪駅で乗り換え時間が10分しかないけど、

〇番線から〇番線までの移動には何分かかりますか?」

「〇〇駅から××駅への移動で一番安くて早いのはどのルートですか?」などの質問。

多少時間はかかるが、回答者は無料で答えを教えてくれる。

そして、主婦美さんはかなりヘビーな知恵袋ユーザーだ。

少し前、更年期障害用にプラセンタ注射が気になっていたため、

体験談を質問するなど、そういった使い方もできる( ̄ー ̄)ニヤリ

教えてgoo」とか「OKWAVE」などもあり、

いずれも大変便利なナレッジコミュニティである。

 

さて、明日は魚つかみ体験イベントに参加予定だが、

台風の影響で開催されるかどうかまだ不明だ…。

こんな時には天気予報サイトを検索。

ちなみに私のおすすめは、1時間ごとや10日先まで予報が出る「tenki.jp」。

Yahoo!天気」や「Weathernews」など天気予報サイトも進化しているが、

痒い所に一番手が届くのは「tenki.jp」であろう。

雨雲の動きがなぜか好きで、何度もリピートして見てしまう。

今も15時間後まで確認したが、どうも明日のイベントはムリぽであった⤵

明日は珍しく出かける気分だったのに残念だorz