家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、朝食は作りません(極力)!ビュッフェスタイルで10分時短!

前回の更新から1ヶ月も経ってしまった…。

すでにネタ切れか?!と思われそうだがそうではなく、

本業のライター業で大量発注を頂いたため、珍しく多忙だった。

いつもは結構ヒマなのだが、ライティング業務は

請負元の営業さんが仕事を取ったタイミングで発生するため、

私にはいかんともしがたい。

月末だろうが大晦日だろうが、営業さん次第なのである。

私ももう少し仕事を頑張りたいので、営業さんも頑張れ~~~(^^)/

 

本編とは全く関係ないため閑話休題

 

タイトルにある「朝食は作りません!」は、ある閃きとの出会い。

何かの雑誌を読んでいたら中国粥の写真が載っていて、

主食であるお粥+付け合わせの小皿が数品盛り付けられていた。

これを見た瞬間、私の体にビリビリビリッと電流が!

「そうだよ、コレだよ、コレ!!」

 

そう、私は主食のご飯だけを用意し、おかずは各自でよそってもらい、

朝食の盛り付けの手間を思いきり省くことにした!

さすがに小2の息子の分は少しは別メニューだし、 

朝っぱらから盛り付けなんてさせたら、遊んじまうか、

時間がなくなっちまうかなので、これだけは別に用意している。

 

というわけで、各自でよそうと言っても私と主人の分だけだ。

(義父母たちとは台所&食事が別々のため) 

それでも盛り付けの時短化の恩恵は非常に顕著に表れている!

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20181017132242j:plain

 

これがある日の朝食。

青=白菜の漬け物(スーパーの見切り品)

黄色=もやしのナムル(数日前の夕食の残り)

赤=パックのとうふとトマト(スーパーの見切り品)

緑=かにかま入り玉子焼き(前日の夕食の残り)

黒=炒め物(前日の夕食の残り)

ついでに肉じゃが(前日の夕食の残り)

 

もともと私は前日の夕食を多めに作り、

その残り物を翌日の朝食として出しているので、

はなっから朝食を作る気がない人間であった。

だからこれ以上の朝食の手抜きを許してしまっていいものか?

主婦として母として、葛藤にさいなまれる日々…(ほんの数日)。

 

結論。

やっぱ時短は大事だよね~、てへぺろ(๑´ڤ`๑)テヘ♡. 

ってなわけですぐに実行に取り掛かった。

 

前述のタッパーは独身時代から持っていた物を利用。

こんな形で役立ってくれる日が来ようとは…。

たぶん末永いお付き合いになるだろう。

 

パック入りとうふは日持ちするため即採用!

賞味期限が5日ほど過ぎても気にしない、気にしない( ̄ー ̄)ニヤリ

漬け物も箸が進むし、長期保存に向くからぉK!

トマトやキュウリも切るだけで色鮮やかだから入れておくべし。

あとは前日の残り物を詰めれば完璧じゃないっすかぁ~!!

これにみそ汁でも付けようものなら

立派にビュッフェスタイルの朝食っすよぉ~!!

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20181017132350j:plain

 

それらをこの100均のランチプレートに各自でよそう。

好きな物を好きなだけ。

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20181017132421j:plain

 

その完璧?な朝食がコチラ👆

(注:とうふにはしょうゆがかけてあります)

品数が豊富で、それだけでワタシ的には十分満足だ。

ダンナからも今のところ文句は出ていない。

まさか時短の片棒を担がされているとは夢にも思っていないだろう…。

 

ダンナには

「政府と日銀が掲げている2%の物価上昇と、

消費税10%時代に備えるための必要手段であります!!」

と説明した。

本心は

「私の自由時間の確保と、朝食の準備がめんどくさいためであります!!」

 

それでもまだ残る物は残るが、

在宅ライターである私の昼食となるので、廃棄処分はまずない。

また、夕食用と翌日の朝食用で1.5食分ほど買っていた食材を、

1食分の量に減らすことができるようになったため、

2割ほどの支出減に繋がっている(体感)。

(例:400グラム買っていた肉を300グラムに減らす)

 

その代わり、とうふだの漬け物だのを買うようになったが、

見切り品などを利用することによって、

かなりお安めな朝食に変更することが可能である。

 

さらにタッパーに残った料理たちを眺めながら、

「この味付けはイマイチだったわね…」

などと自分の料理の腕の未熟さを思い知る良い機会となる。

 

このようにいろいろなメリットはあるが、何はさておき、

朝のバタバタな時間に、ご飯とおかずタッパーをデーン!と

出すだけで朝食の準備が終わってしまうのだから、

ありがたや、ありがたや…と同時に

私の今までの時間を返してくれ~~~( ノД`)シクシク…

 

今日の戦利品は3割引きの昆布の佃煮とかまぼこで、

空いているおかずタッパーにポポイのポイと放り込んだ。

日持ちする飯の友を如何に安く探し当てるか?!

それが最近の私の買い物の楽しみとなっている…フフフッ。