家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

ヨメが捉えた!ばぁばが赤っ恥をかいた決定的瞬間!スカッとジャパン?!

はてなブログ今週のお題は「おじいちゃん・おばあちゃん」

ということで、スカッとジャパン並みのうちのネタを披露したい。

 

うちのばぁばは声がデカい。

周りはみんなそう思っているのだが、本人の自覚はあまりない。

そのばぁばがやっと事実に気付いた決定的瞬間をご紹介しよう。

 

私は義父母と2世帯同居のヨメ。

同居歴約9年だが、義父母は割と人間ができているため

トラブルなくつつがなく日々を過ごしている。

 

今日の主役、ばぁばの趣味はガーデニングやら家庭菜園やら。

先月はブドウがたくさん採れたため、裏のママ友宅にもお裾分け。

お礼にママ友が発した一言がばぁばの赤っ恥の発端となった。

 

「主婦美さんちはいいですよねぇ。

優しいおじいちゃんと賑やかなおばあちゃんで」

(ママ友に悪意はない…)

 

常日頃、ばぁばは私の息子(つまり孫・小2)に毎日のように

「そんな大きい声で騒いでるとご近所に聞こえるよ!!」

と大声で小言(大声で小言とはこれ如何に?)を言っているのだが、

実は孫の騒ぎ声よりも自分の叱り声の方がデカいことを

裏のお宅から婉曲的話法でやんわりと指摘されてしまったのだ…。

 

さらに追い打ちをかけたのはママ友の娘の一言!!

「お風呂に入ってるとおばあちゃんの声がよく聞こえてくるよ。

『あ~、またケンカ始まったねぇ』とママと笑ってるのwww」

(彼女にももちろん悪意はない…)

 

無邪気な女の子の発した一言が決定打となった…。

耳まで真っ赤になってワタワタと帰って行くばぁば。

その場ではアセアセしながらも内心では大爆笑の私とママ友。

 

翌日からばぁばは叱り声のトーンを下げましたとさ。

ついでに裏の窓を締めてから叱るようになりましたとさ。