家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、不要品は捨てません(極力)!不要品に別の生き方があったっていいじゃないか!

「一つお断りしておきますが、これからお話しするのは、

あくまでも私の趣味の結果です。

ブログ記事そのものはすでに時効ですから、

この記事の真相がどうだろうと、私がどうすることもありません」

…などと「時効警察」の霧山修一朗風に始めてみた。

 

先クールは放送延期のドラマが増えたため、

その穴埋めで「時効警察」の再放送が始まって嬉しい限り💛

主婦美さんはジャニーズが好きだとこのブログでも時々ほざいているが、

一番好きな芸能人は?と聞かれたら、20年以上前から変わらずオダギリジョーだ。

えっ、言ってなかったっけ?

笑った時の目尻のシワがたまらんっ!!

でもって、ジャニーズも今は中島健人君(ケンティー)を応援中🎶

発言にセンスや知性を感じるし、英語もできるし、

お笑いに食らいつこうとする奮闘ぶりにもキュン×2だ。

ぜひ「未満警察 ミッドナイトランナー」(毎週土曜日22時、日テレ)でも

頑張ってくれたまえ!(あれ、番宣?)

 

さて、今回のネタにイケメンは全く関係なく、

不要品のリユースについて、私なりのいろいろな知恵を紹介してみたい。

 

私はもったいながり&リユース好きな性格ゆえ、

ドン引かれそうなセコいネタを日々の暮らしの中で実践している。

これは、貧乏性な性格もあるが、主に私の晩婚の黒歴史に由来する。

私が39歳で超晩婚だったことは、アンタッチャブルな国家機密とされているが、

それまでは服やグルメや趣味や旅行などなど、そこそこ独身を謳歌していたため、

もう贅沢とか物欲とかあまりないのですよ、マジメな話。

何が欲しいか聞かれたら、とりま、ホットクックくらいかな~。

あ、あとはお手伝いさんを週に3日くらい、永遠に雇いたいかな~。

くっ…、これさえ叶えば、私のQOLはかなりの高水準なのに…orz

 

ところで、私はダンナの断捨離情熱大陸に触発され、

自らも新年早々からプチ断捨離をした。

台所は時々抜き打ち検査で捜査1課のごとくガサ入れするため、

そんなに不要品が出ることはないだろうと思っていたが、

その都度やっぱりちょこちょこ出て来たりする。

今回の断捨離で不要品認定された物は、ザルと計量カップとケーキ型。

ザルと計量カップは複数あるため、もうこの辺りで手放そう。

しかし、ケーキ型…これは判断に迷った。


日々の食事作りさえめんどくさい私が、

ケーキ作りをすることなど半永久的にないと断言できるのだが、

捨てる前にとりあえず一考。

何かに使えないか、何かに使えないか、何かに使えないか…。

 

以前の記事では、ジャムを入れる容器をココア用の鍋として一軍入りさせた↓↓↓

私、ココアは鍋で作りません!フリマサイト行き商品が現役復帰した件 - 家事嫌主婦美 (かじいや しゅふみ)

その経験を基に、ケーキ型も鍋として使えないだろうか?

だってステンレス製なんだもん!

 

そこで、おもむろにIHコンロ上にケーキ型を置き、

スイッチを押してみると…何ということでしょう!

ちゃんと反応するではありませんか!!

こっ…、これは使えるッ!

何に?

もちろん、ラーメン鍋さッ!(うどんやそばでもOK)

 

私は1人分のラーメンを作る時は、いつも小さい雪平鍋を使っていた。

そして、家族がいなければ、丼に移すなんて上品なことはせず、

鍋肌からそのままラーメンをズルズルすする!

あったりめーだ、洗い物を増やしてたまるかってんだ、てやんでい!

 

しかし、このお下品な行為は、いくら主婦美さんといえども抵抗がある。

そして、実はこの行為に時短の喜びを見出してしまうこともまた事実…!

でも、そんな抵抗感や背徳感とももうおさらばさ、アーハッハッハ!!

f:id:kajiiyasyuhumi:20200721154916j:plain

 

ケーキ型はラーメン一杯分に、実にちょうどいい。

ラーメンが丸型でも四角型でもすんなり収まるし、

高さも調理しやすく食べやすく、何と程よいサイズ感。

そして、ティファールの取れる取手で掴めたのも大きなメリット!

超便利じゃね?!

ケーキ型のくせに、最初からラーメン作りのために存在していたかのようだ✨

 

そんなワケで、今まで全く出番がなかったコヤツは、

今ではベンチ入り選手くらいに出世し、月に2〜3回は出番がある見事な働きっぷり!

先日は息子にも「ラーメンを作る際はこれを使うべし!」と、

家事嫌家の家訓として申し伝えて作らせた。

今後、彼の脳みそは、「ケーキ型=ラーメン鍋」として認識するに違いない。

(ちなみにこれはIHでしか試していないため、

ガスコンロの方は自己責任でお願いしたいが、たぶん直火は無理だろう)

 

ところで、我が家の鍋は片手鍋とティファールと小さい雪平鍋の3つしかない。

だから、残り物や作り置きで鍋が全て占領されるとアワアワしてしまう。

この状況下でみそ汁を作りたいとか、ほうれん草を茹でたいとか、そんな時!

テッテレー♪「野田琺瑯のホーロータンク~!」(←ドラえもん

 

野田琺瑯って、何か憧れの存在…♡

このようなシャレオツな物がナゼか実家にあったため、借りパクして来た。

本来は、ぬか床とかピクルスとかパスタ入れとかに使いそうだよね?

でも、そんな丁寧な暮らしに馴染まない私の性格上、出番があろうはずもなく…涙。

で、試しに鍋代わりに使ってみたら、ちゃ~んとIHでも反応したワケですよ!

それが分かって以来、ホーロータンクは私の脳内で鍋と認定され、

今日もおひたしを作るのに役立ってくれたのだ!

ありがとう、野田琺瑯さん♡

f:id:kajiiyasyuhumi:20200721155159j:plain

 

このように、私の身の回りには本来の使い方とは違う働きをする物が多数ある。

だが、今回ご紹介している記事の内容も、冒頭の霧山修一朗のように、

あくまでも私の趣味の結果であり、私が責任を持てることではない。

例え、ケーキ型がこげつこうとも、ホーローがはげようとも、

この記事の真偽のほどについて、私はどうすることもできない。

そのため、読者の皆さんには「この件は誰にも言いませんよカード」を

先にお渡ししておくので、当ブログの存在を公表しないよう願いたしm(__)m