家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、靴下や下着の片付けには悩みません!育苗トレーは結構使える収納グッズ!

もうじき年末である。

今年はCOVID-19のせいでほぼすべての行事がなくなり、

それに伴って季節感もなくなり、あっという間の師走じゃ~ん?!

2020年を振り返って、私は為すべきことをして来ただろうか…反省。

しかし、この時期に一番うっとうしいアレと去年のうちに別れを告げたため、

今年はなんてすがすがしい気分✨

アレというのはですね、年賀状ですよ、ね・ん・が・じょ・う!

とか言ってたら、日本郵便からカチコミが来た~~~ッ!グハッ!

この1年間、誰かに狙われている気がしたのはこのせいだったのか!

カミソリ入りの郵便物が送られてきたり、靴の中に画びょうが入っていたり、

上から植木鉢が落っこちてきたり…( ;゚Д゚)ガクブル

思いっきり昭和だな、ここはガラスの仮面か?(-_-;)

詳細は下記参照↓↓↓

私、年賀状は出しません!今回をもって私は年賀状から引退します! - 家事嫌主婦美 (かじいや しゅふみ)

 

そんなことはどうでもいくて。

今回は主婦向け雑誌で1年じゅう特集が組まれている収納について語ってみよう。

最近の洗濯物のトレンドは、「たたまない収納」だったりする。

物干しから取り込んだら、たたまずにタンスにゴン…ではなくて、タンスにポン。

私もタオルとパジャマと下着はそうしてるから、これはこれでおk。

でも、しょっちゅう使わない靴下や下着はどうしまうんじゃ?って話。

 

ちと脱線するが、うちのばぁばの趣味はガーデニングである。

で、要らないプランターだの植木鉢だのが裏庭によく転がっているが、

私が目を付けているのは、「育苗トレー」ってヤツだ。

黒くて、苗ポットを保管しておくヤツ、ホームセンターとかで見たことあるよね?

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20201130152908j:plain

 

ホレ、この通り、私はタイツを入れて使っているが、ちょうどいいっしょ?

このトレーの何が素晴らしいかというと、無料でもらえることかな!!

でもって、上から見れば一目瞭然、横からだってまるっとお見通しさ!

土がついてて汚いからイヤ!とか言う方は、一昨日来やがれ!

ちゃんと洗って干してあるんだから、じゃっかましいわい!

ま、さすがの私も下着を入れるのは最初は抵抗があったため、

靴下入れとしてしばらく使いまくってから、下着入れにアップグレードした。

この穴のサイズだと、薄手のキャミやペチコート類が入りまする。

(穴のサイズはいろいろあるので、お店で物色するのがよろしいかと) 

 

デメリットは、バリがあったりするから衣類を引っかけやすいこと。

これで何本のストッキングをダメにしたことか…orz

最初に使う時は、靴下入れとして様子を見ておくといいかもしれない。

 

先日、ばぁばからもらったトレーを、実家でジャカジャカ洗っていたところ、

「何に使うんですか?」と義妹に聞かれたため、

靴下や下着の収納に使うと教えてあげたら、目からウロコだったようだ。

この手の主婦力は私の方が高いらしい、勝ったゼ!

料理ではおもっくそ負けてるけどな!!(義妹は料理がうまい)

 

さて、年末になると片付けに悩む方もいらっしゃるだろうが、

この育苗トレーも意外とお役立ちなことを覚えておいていただきたい。

わざわざ、ニトリや無印やイケアで専用の収納グッズを買う必要はないのだ。

これなら再利用でエコだし、なんてったってゼロ円ですからねっ、奥さん!!

ここ大事~、テスト出るよ~。