家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

タオルは2WAYで使ってから洗濯!

タオルは1日使ったら普通は洗濯に回す物である。

しかし1日使っただけで洗濯するのは何だかもったいない。

そう考えるのはものぐさ&節約志向の私だけだろうか?

今日は節約とエコと時短の視点から、タオルの2WAY活用法をお伝えしたい。

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20180905112926j:plain

 

これが我が家の1日分のタオル5枚(これにトイレ用のハンドタオルが別途1枚)。

上から洗面台用、台所用、私用、主人用、子ども用の順。

洗面台用と台所用は残念ながらそのまま翌日に使うが、

主人用、私用、子ども用のタオルはまずは寝室へGO!

それぞれの枕の上に置いて、枕カバーとして使うためだ。

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20180911144604j:plain

 

こんな感じで枕の上に置くだけ。

枕カバーとして使った翌日、今度はお風呂上がりの体拭きとして使う。 

衛生上よろしくない!と思われる方は

ここでページを閉じていただいて構わない。

だが頭は毎日洗っているのだから

タオルがフケや脂で汚れることはさほどないはずで、

私はこのタオルの使い回しをあまり不衛生だと思っていない。

(かといって声高に宣伝するつもりもないのだが)

 

むしろ枕カバーを洗わずに放っておく方が不衛生のように思う。

このように毎日のルーティンワークとしてタオルを交換していれば、

髪の毛に加齢臭が移ることはないだろう。

加えて、枕カバーを外して洗濯してまた装着…という手間も省略できる。

 

そんなわけで、我が家ではフェイスタオルは枕カバーとして使ってから

お風呂上がりの体拭きとして2WAYで流用している。

 

日頃からよく思うのが、日本人の清潔志向というか清潔神話。

清潔なのは良いことだが、その分、洗濯物が増えて家事が大変になったり、

必要以上のタオルにスペースを占拠されたり、

洗剤を多く使うハメになるのは環境やお財布にもよろしくない。

清潔志向もほどほどにすれば、時短やエコや節約にも繋がるだろう。

 

生活感丸出し過ぎなのはごもっともだが、

私にはタオル君&タオルさんからの

「ここまで使い倒してくれてありがとう!」という感謝の声すら聞こえる…。