家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、シンクは掃除しません(極力)!洗車用ワックスで水あか撃退!

そろそろ大掃除の時期である。

こんな寒い時期に家事の中で一番大嫌いな掃除をするのは苦行でしかないが、

先週は暖かい日が続いたため、風呂場やら台所やらの大掃除もどきをした。

徹底的にはやらなかったが、まぁそこそこキレイにはなったと思う。

 

余談だが我が家は窓ふきのため、年に一度シルバー人材センターを利用する。

今年は10月に来てもらい、おじいちゃんだったがとても丁寧な仕事をしてくれた。

若干時間オーバーでやってくれた上に、マイ道具も持参してくれたので、

来年も同じ人を指名するつもりだ。

2時間2100円くらい(交通費込み)で私の精神的苦痛を軽減してくれるのだから、

精神科医並みのありがた~い存在と言える。

 

それにしてもどうしたら掃除好きになれるのか…。

誰か教えてくださいm(__)m

 

ところで、台所のシンクの掃除は皆さんはどうしているだろうか?

毎日キチンと掃除していらっしゃる方は改めて手入れする必要はなかろうが、

掃除嫌いな主婦美さんは汚れが目立ってきたら渋々やる類の人間だ。

なのでこれからご紹介する話はマメでない方向けに役立つと思う。

 

まず我が家のシンクを見て頂きたい。

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20181210111637j:plain

 

水滴がだら~っとなっていて、アラフィフの私のお肌のように水をはじかない…。

水あかもうっすら白くこびりついている。

 

だってしょうがないじゃないっ!

心の底から掃除が大っ嫌いなんだもの~!!だもの~…だもの~…(やまびこ)。

 

なのでこのくらいの状態になるとボチボチ水あか掃除をするタイミングだ。

そこで登場するのが洗車用ワックスさ!

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20181210104112j:plain

 

たぶん10年以上は前のシロモノでかなり熟成されているハズ…。

これを物置の片隅から見つけた時は「しくったorz」と思った。

掃除もろくにできない私が洗車などするわけもなく、

たぶん2回くらいしか使った記憶がない。

 

たんまり余っているこれを手に、私の頭はフルボッコ、いやフル回転。

もったいながりな私にとって捨てる行為は最後の手段である。

「何かに使えないか、何かに使えないか…ブツブツブツ」

その時「ポクポクポク、チ~ン!」

一休さんのようにひらめいた!

「水回りの掃除に使えるんじゃね?!」

 

そもそも「水アカ一発」と書いてあるんだから、車に限らなくても良いはず。

車のようにサビたらあかんデリケートな物に使えるのだから、

台所や洗面台にも応用可能なのではなかろうか?

 

というわけでシンクで試してみたら、見事に効果がありましたっ!!

ピッカピカ…とは行かないまでも、白っぽい水あかは取れるし、

ワックス効果で水もしばらくの間ははじいてくれて、大満足の仕上がり!

そして水あか掃除とワックスがけが一緒にできるのだからかなりの時短!

そもそも水回りにワックスがけなんて発想はなかったから、

世の主婦の方々にもお伝えすべき情報ではなかろうか?!

 

とりあえずアフターの写真を見て頂きたい。

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20181210111653j:plain

 

いかがだろうか?

水滴は残ってはいるものの、先ほどのようにだら~っとはしていない。

小2の息子のすべすべお肌のように水をはじいている!

これが水あか取り&ワックスがけのW効果!

 

この状態は1週間くらいはもつと思う。

マメに拭いたりするとワックスが取れそうなので、

逆にほったらかしの方が効果が長続きするのではないだろうか?

 

やり方は簡単。

本当はシンクを軽く洗ってから使った方が良いのだろうが、それさえ面倒なので

ぼろ布などに適量を取り、乾いたシンクをキュキュッとな。

それだけでこの仕上がりなのだから、ちゃんと手順を踏めば

きっともっとピカピカになるだろう。

 

ちなみに洗面台も同様に磨くことができ、

水切れが良いのでカラ拭きだけでしばらくキレイが保てる。

便器も掃除できるのではないか?と今この記事を書きながら思い付いた。

便器の黒ずみ発生を遅らせることができれば言うことなしだろう。

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20181210104112j:plain f:id:kajiiyasyuhumi:20181210104134j:plain

 

今回ご紹介した商品はコチラ!

リンレイの「水アカ一発!」。

私が持っていたのはホワイトだが、もしかしたらクリアタイプもあるかもしれない。

 

キレイが保てるのは嬉しいが、ワックスでパイプが目詰まりしたり、

水質汚染に繋がるのは私も避けたいため、興味を持っていただいた皆さんも

乱用はしないようにお心がけ願いしたいm(__)m