家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、スポンジは使いません(極力)!食パンの袋で食器洗いができちゃうゾ~!

※「食パンの袋で食器洗いができちゃうゾ~!」の部分は

クレヨンしんちゃん風にお読みください。

 

今回は食器洗いの家事アイデアをご紹介。

皆さんの食卓におけるカレーの出現率はどのくらいだろうか?

我が家は月に2回ほどで、昨日はダンナがシチューを作ってくれた。

シチューとカレーでは全く違うメニューだが、今回は食器洗いがテーマのため、

シチューもとりあえずカレーのくくりに入れておこう。

 

昨日の夜、食後にお皿やお鍋を洗っていてふと思った。

世間の主婦の方々はカレーの後の食器洗いをどのようにしているのだろう?

お玉やシリコンヘラでカレーをぬぐいまくってからスポンジ洗いだろうか?

それとも、スチールたわしの出番だろうか?

 

我が家はまず、カレースープやカレー肉じゃがなどにして

鍋にこびりついたカレーを余すことなく食べ切る。

これでかなりキレイにカレーが取り除ける。

 

それでもまだこびりついているカレーやシチューは洗うしかない!

私は食器洗いはさほどキライではないが、カレーの鍋は結構な精神的負担だ…。

ヤツを洗ったスポンジはなかなか元に戻せない。

再起不能に陥ることもままあるだろう。

洗剤を必要以上にブクブクするのも、時短的にも環境的にもよろしくない。

そこで登場するのが、「テッテレー!食パンの袋~!」(ドラえもん風に)。

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20181119115713j:plain

 

食パンの袋は普通のポリ袋に比べてガサガサしているが、

食器洗いにおいてはこのガサガサ感が重要なのだ。

 

まずは食パンの袋を軽く水で濡らした後、洗剤を1~2滴&手で数回もみこむ。

すると、お手軽なスポンジに「…ヘンシンッ!」(平成ライダー風に)。

 

こんなんでも意外と洗い物ができちゃうんですよ~、奥さん!

袋がガサガサしているおかげで空気をはらみやすいのか、

スポンジとは一味違う泡立ちを「ゲットだぜ!!」(ポケモン風に)

 

試しに洗ってみてくださいな~。

スポンジのように細かい所(特に角)までは洗いきれないが、

鍋やフライパンやお皿くらいは全くもって問題ない。

我が家では食パンの袋に限らず、汚れたポリ袋やラップは

なるべく食器洗い用にシンクの片隅にキープしてある。

いつもの食器洗いも大体これらで洗ってしまう(洗い足りなければスポンジ)。

そしてポリ袋やラップなどいろいろ試したが、

ワタシ的に一番使いやすいのはやっぱり食パンの袋だ。

 

これらを使うメリットは、何より使い捨てられること!

もともとそのままゴミ箱行きだった存在でも、

スポンジ替わりに使ってあげることで、より成仏させてあげられる気がする。

なおかつ、食器を洗い終えたスポンジをすすぐ必要もなく時短・節水に繋がる。

 

我が家では食パンの袋はラップよりはるかに貴重品であり、

ダンナがうっかりごみ箱に捨ててしまったのを見つけると回収する。

ついでに、生ごみ用袋として利用できるのもありがたい💛

食パンの袋は普通のポリ袋と違う素材で臭いを通しにくいため、

生ごみ入れとしては最適と言える。

そういえば使用済みオムツ入れとしても大活躍だったなぁ…遠い目。

 

さて、今夜のメニューがカレーやシチューのお宅の皆さん。

食パンの袋を用意してヤツらの汚れを撃退しようではありませんか~!!

我が家は今夜も昨日の残りのシチューだが、食パンの袋がもうない…orz

そんな時はモヤシの袋とかでも代用できます (๑´ڤ`๑)♡テヘペロ