家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、ラップは使いません(極力)!マイクロプラスチック汚染食い止め術(家事嫌主婦美式?)

またしても更新が遅れてしまった…orz

ブログを始めようと思った9月後半は思いっきりヒマだったのに、

何かを始めると別の何かに邪魔をされる経験は皆さまにもないだろうか?

10月に仕事の大量発注があったせいで、11月にも影響が出ている…。

私は毎年11月は、年賀状の作成、来年のカレンダーへの年間行事の転記、

大掃除前の小掃除、年始回り品の準備などを進めているのだが、

それらが一向にできていない。

前倒しがモットーの私にとって、それらは結構なストレスだ( ´Д`)=3 フゥ

 

まぁそれはさておき、今回のテーマはラップ。

あまりパッとしない地味~なテーマで申し訳ないが、

皆さんのお宅のラップの年間消費量は何本くらいだろうか?

我が家はたぶん2本くらいで足りていると思う。

 

メートル数が長いラップを使っているとかではなくて、

別の物で代用できるため、ラップをほぼ使わずに済んでいるのだ。

ラップ会社の方、売り上げに貢献できずごめんなさい。

なおかつ、私が今からお伝えすることによって

全国の主婦の方がラップを買い控えてしまったらもっとごめんなさいm(__)m

 

などと思わせぶりなことを言っているが大した物ではない。

ラップの代用品とは「シャワーキャップ」なのだ!

100均に行けば10枚100円で売られているアレですよ、アレ。

ホテルに泊まれば無料でもらえるアレですよ、アレ。

 

ラップにはピタッとしてほしい時と、ふんわりしてほしい時がある。

そのふんわりの時にシャワーキャップは大いに役に立つ。

シャワーキャップには立体感があるし、何しろ頭を覆えるサイズなので、

たいていのお皿や鍋類に利用することができる。

 

例えばカレーを多く盛り過ぎてお皿のまま保存したい場合など、

ぜひシャワーキャップをお試しいただきたい。

ふんわりしているおかげでラップの真ん中部分にくっつきがちなカレーも、

極力触れないで覆い被せることができるのだ。

ラップはどんなにピタッとさせても真ん中部分がどうしても凹みがちで、

カレーがラップにでろ~んとくっついてしまう場合がままあるが、

シャワーキャップはあの立体感のおかげでそういうことがない!

なおかつゴムがお皿の側面にピタッとくっついてくれるため、

空気が入ることもさほど心配する必要がない。

 

また、私がよく使うのは大鍋を冷蔵庫で保存したい時。

おでんなどは2日分ほど作るので大鍋を利用するが、

大鍋は高さがあるため、蓋をすると冷蔵庫に収納できなかったりする。

そんな時にもシャワーキャップは大活躍!

取っ手部分まですっぽり覆ってくれるありがたい存在だ。

 

さらに一番のポイントは使い回しができること!

ラップは1回使ったらハイさようならだが、シャワーキャップは洗える!

汚れが付いた部分を両手でゴシゴシ水洗いし、

そのままフックにかけて自然乾燥。

穴が開いたりゴムがベロンベロンに伸びるまで徹底的に使い倒す!

これなら今何かと話題のマイクロプラスチック汚染もかなり回避できそうだ。

 

シャワーキャップを水洗いするのがめんどくさい方や、

ラップのクルッピタッが好き過ぎてたまらない方などは

そのままラップを使って頂いて構わない。

だが、エコや節約に関心がある方はぜひシャワーキャップをお試しあれ!

粗品でラップを渡されても全然嬉しくない高みにまで私は達している…。