家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、フリマ出品はしません(極力)!防災グッズとして再利用!

「大変申し訳ございませんっ!!」

などと唐突に始まった当ブログだが、これは謝罪会見ではありません。

前回の記事に間違いがあったため、訂正してお詫び申し上げる次第。

先のブログでは、かっぱ寿司の平日うどんの値段が180円と書いたが、

正式には150円であった…ゴメンナサイm(_ _)m

安く表記して実際には高かったりするとクレームが来そうだが、

その逆だったからまぁいっかε-(´∀`*)ホッ

アラフィフの主婦美さんはもう老眼なんでねぇ…ショボショボ。

そろそろハズキルーペでも買った方が良いかもしれない。

 

さて、先週末のことだが私は3年ぶりくらいにフリマに出店した。

なぜなら、出店料が「む・り・ょ・う」♥だったから。

近頃のフリマは出店料が無料というのはあり得ないため、

今回は非常にありがたく参加させていただいた。

 

しかしながら、結果は4時間で2400円…大いなる惨敗である(ToT)

値切りまくるおばーちゃんがいたのさ!!

でも、がさばっていたビニールプールやおもちゃを買ってくれたため、

部屋や物置が少しスッキリして清々しい気分だ✨

これは、決して負け惜しみではない、断じてない、Never!

 

このようにフリマは時々なら楽しいが、いかんせん準備がめんどくさい💧

アイリスオーヤマの衣装ケース6引き出し分くらいの不要品を

出したりしまったり、搬入したり搬出したり…。

アラフィフの私には酷過ぎた⤵⤵⤵

 

そして、売れ残ったかわいそうな不要品たちをどうしてくれようか?

このままリサイクルショップに持って行って

ドナドナド〜ナ〜ド〜ナ〜、子牛を乗〜せ〜て〜♪にするべきか…。

でも、二束三文でまとめ買いされ、

フリマ以上に打撃を受けるのは目に見えている⤵

そこで私は考えた、ポクポクポクチーン♪(なぜか一休さん)

そうだ、防災グッズにしよう(-ω☆)キラリン

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20190404160235j:plain

 

今回出品した物の中に、ひざ掛けや寝袋、バスタオルなどがあったが、

それらは全て防災グッズとしてキープすることにした。

夏に向けてひざ掛けなどは絶対売れないし、

フリマアプリなどに出品するのも超絶めんどくさい=3

だったら、防災グッズという名目で備蓄しておけば、

スペースは取るが手間はかからないし、

防災意識高い系のデキる人のようではないか!

素晴らしい着眼点だっ!でかしたぞ、主婦美っ!!

(誰も褒めてくれないから自分で褒める)

 

ついでに、プレゼントだった靴下や、捨てるタイミングが分からない軍手、

フタのパーツが取れたタッパーなどのビミョーな物も、

災害時にはきっと役に立つと思って詰め込んでおいた。

ちなみに、防災グッズ入れはクリーニング屋さんのバッグが

軽いしたくさん入るし多少の撥水効果もあるのでオススメ。

そして、緊急時には笛も必要らしいので、バッグの取っ手部分に結んでみた。

 

片付け魔の私にとって、不要品=悪い物という認識だったが、

このように防災グッズとして考えれば、必ずしも捨てる必要はない。

今後、我が家の不要品は、再利用を考え、それが難しければ防災グッズにし、

それでもダメならフリマに出品して行こうと思う。

 

不要品の山…それは人の心を蝕む物…。

頭の片隅で片付けなきゃと思いながら、ついつい先延ばしにしてしまう。

でも、そんな自己嫌悪や罪悪感とはもうおさらばさ、アーハッハッハ!

防災グッズであればお金にはならないが安心が保証されるし、

捨てるか捨てないかで悩む時間がもったいない。

実際に私はこの思考で片付けがサクサク進んだ\(^o^)/

手間をかけずに断捨離がはかどるのは、非常に大きなメリットである。

 

さて、今回のフリマに息子も連れて行こうと思っていたが、

やめておいて正解だった。

隣のブースのおばあちゃんとお孫さんが

マリオやヨッシーのデカい縫いぐるみなどを100円で販売していたため、

もしその場に息子がいたら、きっと欲しがっただろう。

儲けがないのに買い物して、その上マリオに我が家のリビングを占拠されたら、

フリマ出店している意味がないではないか…Ω\ζ°)チーン