家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、お風呂用洗剤は使いません(極力)!シャンプーや衣類用洗剤でも洗えます(๑´ڡ`๑)

主婦美さんは物を持ち過ぎる生活が好きではない。

そのため2WAYで使える物や、汎用性・互換性の高い物が好きだ。

そういう物を選べばスペースを取らずに済むし、

お店で買う時もいろんなコーナーを回らずに済んで時短に繋がる。

 

だがしか~し!うちの家族はあまりそういうことを考えない。

例えば義母。

なぜか洗剤の類が大好きで、衣類用、風呂用、トイレ用、台所用というように

きっちりと使い分け、まんまとメーカーや企業の格好の餌食にされている。

風呂用においては普通の洗剤だけでは飽き足らず、

カビキラー(まぁこれは許せる)、カビ防止スプレー、クレンザーなど

いろんな種類やメーカーごとに洗剤を買って来ることもしばしば。

からしてみれば数本あれば十分なのに、

何の疑問も抱かず、大量消費時代の申し子代表として物を溜め込んでいる。

 

でも最近義母が買って来たルックのバスタブクレンジングは便利だ。

風呂掃除は私の当番なのだが、「冬場の掃除は寒いでしょ?」と言って、

吹き付けて1~2分おいておくだけのこの商品を買ってくれた。

ありがとう、ばぁば…(´;ω;`)

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20190205105302j:plain

 

使用方法だが、先にこのバスタブクレンジングを浴室内に吹き付けておき、

その間に洗濯機から洗濯物を取り出すとちょうど2~3分経っている。

後はシャワーで浴室を流すだけでお風呂掃除が完了だ!

まだら汚れはあるものの、ざらつきや皮脂汚れなども特に気にならない。

大変便利な製品である。

 

さて、この洗剤が数日前なくなっていたのに、買い置きしていなかった。

義母が買い込んだ洗剤類は未開封のため、新たに封を切るのはためらわれる。

こんな時どうするか?

 

風呂場にあるものと言えば、まずはシャンプーやボディーソープ。

脱衣所に行けばアタックやアリエールなどの衣類用洗剤もある。

これらを使えば良いのだ!

 

成分的なことは全く詳しくないが、

いずれの製品にも脂やたんぱく質を分解する成分が入っているハズ。

風呂汚れなどもほぼこれらが原因であると考えている主婦美さんは、

お風呂用洗剤を切らした時にはこっそりシャンプーなどで掃除をしている…。

実際この2日間、シャンプーで風呂場を洗っているが、

気付いた者は誰一人としていない…フフフッ。

さらに、シトラスフルーツのシャンプーの良い香りが漂ったりして、

イヤ~な風呂掃除の気分を変えるにも最高だぁ~!

 

毎日掃除しているなら、洗剤など何を使おうがキレイ度は変わらないと私は思う。

それをメーカーや企業がうまく宣伝するために、

消費者も「場所ごとに使い分けなくてはいけない」と思い込んでしまっている。

この手の発言はメーカーや企業にとってはタブーだろうし、

そういう会社にお勤めのご主人の奥さんからすれば死活問題で申し訳ないが、

賢い消費者になるためにはいろいろなことに疑問を持ちたいものだ。

 

さて、こまめに掃除をしない私にこそ洗剤の使い分けは必要かもしれないが、

人間、ホコリや汚れでは死にません。

そんな言い訳をして、今日もルンバに掃除させている主婦美さんであった…。

だって掃除が死ぬほどキライなんだもん( ノД`)シクシク…