家事嫌主婦美       (かじいや しゅふみ)

生活感丸出し!オシャレ感なし!                                エコ・時短・節約&ムリ・ムダ・ムラのない家事アイデアをひたすら追求する!

私、フルーツはお皿に盛りません(極力)!不用品カッティングボードが1軍に大出世!

1/22に私は下記のようなブログをUPした。

私、ココアは鍋で作りません!フリマサイト行き商品が現役復帰した件 - 家事嫌主婦美 (かじいや しゅふみ)

片付けが趣味の主婦美さんの自分用スペースには、

いつも何かしらの不用品が段ボールに入れっ放しとなっている。

これらはいつかフリマサイトなどで処分しようと思っているのだが、

(この場合の「いつか」は大抵1年ほどかかってしまうが…)

今回もこの中から大出世を遂げたヤツの物語を紹介しよう。

 

ヤツはフリマサイトで売られる運命だった…あの日までは!

それがある時、主婦美さんの気まぐれで不要品入れ段ボールから取り出され、

試しに使われてみたところ、その働きぶりが評価され、

今ではフライパンのフタと同じポジションをキープする大抜擢となった。

 

ヤツの名前は…「カッティングボード」!

 

そう、木でできていて持ち手が付いているだけの、

何の変哲もない、まな板と同じカテゴリのモノ。

これがなぜ主婦美さんの心を捉えたのか?

その深層を探るべく、我々取材班は調査に乗り出した!!

(あれ、方向性がどんどん川口浩探検隊風~~~!汗)

 

疲れたのでフツーの口調に戻させて頂く。

ヤツの出身は某マイホーム展示場。

息子との休日を近場でお安くやり過ごしたい時によく利用する。

まぁ冷やかしの客ってトコですなぁ〜。

 

ここではスタンプラリーだのガラガラ抽選会などをよく行なっている。

ラインでこの展示場をお友達登録してあるとガラガラを回させてくれるのだが、

この時子どもはヒジョーに役に立つ!

 

それはナゼか?!

子どもはくじ運がいいからですよ〜、奥さん!

私は欲や邪心があり過ぎるのか、最下位のタオルハンカチしか

当たったことがない(私だけだろうか?)。

 

なのに〜な〜ぜ〜♪

子どもはよく当~たるの~か~♪

そして1等のティファール鍋とかではなく3等だったりして、

ビミョーに欲しいような欲しくないような物を当ててくれる。

いつだったかたこ焼き器も当ててくれたっけ…(これはフリマ行き予定)。

なのに〜な〜ぜ〜♪

ビミョーに息子に軽い嫉妬と敗北感を感じてしまうのか…orz

 

そして、そんな3等の商品が今回ご紹介する「カッティングボード」!

ネットで見たら300円程度で買える品物だったが3等には違いなく、

そんな300円程度のクジ運さえ持ち合わせていない自分が悲しい…( ノД`)シクシク

 

f:id:kajiiyasyuhumi:20190203194948j:plain

 

カッティングボードはその名の通り、まな板である。

でも、シャレオツな見かけゆえ、そのまま食卓に出せるというシロモノ。

我が家は食後のテレビタイムなどにフルーツがあれば出すが、

その時点ですでに台所は片付いており、はい閉店~、ガラガラガラッ!

なので、再度まな板やお皿を出したりするのがめんどくさい。

その際に役立つのがヤツである。

 

リンゴやオレンジやキウイをこの上で切り、

爪楊枝を刺してそのままこたつの上にデ~ンと出す。

たったそれだけ、That's allだ!

 

爪楊枝は捨てられるから、洗い物はカッティングボードと包丁のみ。

冬場の水仕事は精神的負担だし、これだけでもヒジョーに助かる。

雑談になるが、以前ヒカキンが動画で

リンゴの皮をピーラーでむいていたのに衝撃を受けた…。

ピーラー使用は野菜のみ…という固定観念が私の中にあったのだ。

う~ん、家事はまだまだ奥が深いねぇ(中尾彬風?)。

 

さて、横道に逸れたが、たった今も大量に頂いたグレープフルーツを

このカッティングボードの上でカットしてそのまま出した。

洗い物が少なくて時間と気力が余ったため、

このようにブログを更新した次第…。

時短に貢献してくれたカッティングボードさん、ありがとう!